絵描きさんに100の質問 第1弾

Q1 貴方のお名前(HN)は?
 芦屋佑です。

Q2 その由来なんかを
 「芦屋」は本名の文字を拾って漢字を変えて、
「佑」は「人の右」ってところが気に入って。

Q3 使っているPCはwin・mac?
 Winです。

Q4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 写真屋4.0。

Q5 タブレット・マウスどちら派ですか
 マウス。タブレットは嫌い。

Q6 主に何色を良く使います?
 茶系統。オレンジやブルーも。

Q7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 ディフォルメとリアリティのバランス。
あとは構図やトリミング。

Q8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 1日くらい。

Q9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 色々と使い廻せるので、取っておきます。
年毎に茶封筒等にまとめて突っ込んであります。

Q10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 雲模様→水晶→ぼかしは、よく使う手です。

Q11 色を塗る時の画面解像度は?
 1024x768。

Q12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 タバコを吸いながら。

Q13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 さあ・・・?
同人誌造りがメインなので、その辺はハッキリしません。

Q14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 まんが原稿用紙。
印刷屋さんから沢山戴いたので、結構贅沢に使ってます。

Q15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
 三菱uniHB。絶対コレ。

Q16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 一枚絵なら、大して掛かりません。
まんが16Pで、2〜3週間くらい。

Q17 同人はやってます?もしくはやってました?
 バリバリ。

Q18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
 これでしか味わえない充実感がある事ですかね。

Q19 雑誌に投稿した事はありますか?
 ハガキ投稿は、殆ど没でしたが高校生くらいまではやってました。

Q20 その内で載った事は?
 某柔道まんがの単行本の巻末に掲載されたり(笑)。
コミック○ーメストの4コマに載った事あったなあ・・・(遠い目)。

Q21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 あだち充氏、故みず谷なおき氏、他。
話にテンポと深みのある漫画家さんが好きです。

Q22 好きな漫画は?お勧めとか
 上記お二方の作品。
最近では、大橋ツヨシ氏の「プ〜一族」が結構ツボ。

Q23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 「タッチ」の、勢南高校西村クンとか好きでした。

Q24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 絵柄は特にいませんが、やっぱりあだち氏の「間」の取り方は憧れます。

Q25 良く購入する本とか
 週刊ベースボール。

Q26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 野球ネタを描くには、この上ない資料です。>週ベ

Q27 ゲームではまった作品はあります?
 ツインビー、ときめきメモリアル、トゥルーラブストーリー2。

Q28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 虹野沙希、風間こだちは双璧。

Q29 好きな小説家さんは?
 小説はさっぱり。

Q30 好きな小説は?お勧めとか
 同上。

Q31 詩・小説等の文章書きはします?
 以前はやってましたが、最近はやってないっす。

Q32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 シーズン中だったら、専らラジオでプロ野球中継(笑)。
それ以外は適当に何かCDを流してます。

Q33 お勧めの曲とか
 山本正之氏の曲とか好きです。

Q34 尊敬するHPはありますか?
 特にナシ。

Q35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 月並みですが、「侍魂」でしょうか(笑)。

Q36 目指しているHPってどんなのですか?
 見やすさと軽さを大切にしたいです。

Q37 自分の絵、好きですか?
 好きも嫌いも無いっす。
まあ、しょっちゅう絵柄をいじっている辺りは、好きでは無いのかも知れませんね(笑)。

Q38 好きなテレビとか
  日テレ以外の プロ野球中継。
「8時の男」はやめれ、鬱陶しい(爆)。

Q39 好きな芸能人はいますか?
 芸能は疎いなあ(笑)。

Q40 好きな色は?
 オレンジとか赤とかピンクとか、暖色系が好きですが、
使い所が難しいので無難に茶色やグレー系。

Q41 好きな食べ物は?
 歳を取ったせいか、最近は魚のほうが好きです、
刺身や寿司なんてサイコー♪

Q42 好きな飲み物は?
 ビールかな、やっぱし(笑)。
焼酎のロックなんかも好き。

Q43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 吉野家。

Q44 料理ってします?得意料理は?
 最近はさっぱりやらなくなりましたね・・・。
鰯の蒲焼き風なんて、簡単で良いっすよ。

Q45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 OutLook。

Q46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
 何もナシオちゃん。

Q47 プロになりたいと思いますか?
 そりゃあもう、なれるモノなら(笑)。

Q48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 漫画家。

Q49 絵以外での特技ってありますか?
 ナシ。

Q50 映画好きですか?
 嫌いです(笑)。
長時間画面を見ていると、例え内容が面白くても飽きちゃう。

Q51 好きな映画を教えて下さい
 「機動警察パトレイバー劇場版」だけは飽きませんでした(笑)。

Q52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 コピック、色鉛筆。
昔はカラーインクやパステルもやってました。

Q53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 高校時代。

Q54 ネットでイラコンに出たことありますか?
 ナシ。
同人やらサイトやら、手前ぇのだけで手一杯。

Q55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 手を描くときに、自分の手を見ながら描くのは良くやります。
以前ちょっとややこしいポーズを描くときに、自分でその格好をしていたら
それが近所の人が窓から見えたらしく、「怪しい体操をしてる」と暫くネタにされました(笑)。

Q56 メル友多いですか?
 ナシ。

Q57 絵描きさん友達は多いですか?
 多くは無いですが、良い同人仲間がいます。

Q58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 仕事柄、特に決まってません。

Q59 チャットは良く行きますか?
 やった事ナシ。

Q60 自分専用のPCを持っていますか?
 Yes。

Q61 憧れの人に一言言うなら?
 サイン下さい。

Q62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 あるかなあ・・・?(笑)。考えた事無いです。

Q63 逆に損をした事は?
 人生踏み外した(爆)。

Q64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 おいらの仲間、基本的にオフラインです。

Q65 普段遊ぶとしたらどんな所?
 自宅でまったり。

Q66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 絵柄のくどい(トーン貼りまくりとか)のは苦手です。

Q67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 ナシ。

Q68 HPやってて良かったと思う事は?
 多少なりともパソコンの使い方を覚えた事かな?
それまではフォルダの作り方も知らなかったし(笑)。

Q69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 情報が早い。

Q70 逆に嫌な事
 電話代が跳ね上がった。

Q71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 オリキャラの市橋美和。

Q72 その作品はまだ展示していますか?
 Yes。→その後削除

Q73 画風って昔から変わりました?
 そりゃもう、メチャメチャ変わりました。

Q74 そのきっかけとか
 絵柄をいじるのが好きなのかなあ・・・、年中色々試してます。

Q75 スランプになった事はありますか?
 スランプは無いですが、時々無気力になります。

Q76 その脱出法は?
 精進あるのみ。

Q77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 さあ・・・。
無気力になることはありますが、これと云って絵に変化は無いかな?
↑これはスランプとは違うだろうし(笑)。>単に根性売り切れ状態

Q78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 特にナシ。

Q79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 大元は小学校の時の友人の影響かな?
本格的に始めたのは、高校の友人の影響です。

Q80 HPを作り始めたきっかけは?
 これも友人の影響。

Q81 HPタイトルの由来を教えて下さい
 コミケ等で配布しているチラシが「Youshindy」なので、
それの電脳版と云う事で。

Q82 ネチケットについて一言
 おいら自身どこで破ってるか解りませんが、気を付けたいです。

Q83 荒らしに会った事はありますか?
 ナシ。

Q84 HPを止めようと本気で考えた事は?
 ナシ。

Q85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 ナシ。

Q86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 アップ用は50KB以下を目安に。

Q87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 メモ帳。

Q88 目、良いですか?
 近視はそれ程でもないですが、乱視が酷いっす。

Q89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 日本ハムファイターズ大島康徳監督。
現役時代から大ファンです〜♪

Q90 サイン下さいと言われた事は?
 昔はコミケでありましたね。モノ好きもいたもんだ(笑)。

Q91 自分にファンって付いてます?
 自分で云うのも憚りますが、いないことも無いと思います(照)。

Q92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 嫌いじゃないですが、得意でもないです。

Q93 美術得意でしょうか?
 さっぱり。

Q94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 学校以外ではありませんが、そのテの専門学校卒です。

Q95 漫画を描いた事はありますか?
 おいら、本来まんが描きが専門っす。

Q96 好きな台詞・言葉は有りますか?
 気合いと根性。

Q97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 オンラインでは、これでも極力おとなしくしてます。
おいらが素をそのまま出したら、きっとみんな引きます(笑)。

Q98 これからの目標を
 日々精進。

Q99 自分に対して一言
 根性見せろ。

Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 お疲れsummerでした♪


-+質問提供はこちら+-
Trefoil Clover
.
BACK