同人作家に100の質問

Q1 現在同人活動をしていますか? 
 そりゃもうバリバリ。

Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか?
 本造りを意識して活動を始めたのは高校3年生の頃で、
初イベントはその翌年、専門学校1年生の冬コミ。
かれこれ12年になります(02年2月現在)。

Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?
 元々高校のアニ研などで絵を描いたりしていて、それが高じたって所でしょうか。

Q4 現在の活動ジャンルは?
 創作少年です。

Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか?
 ついこの前までゲーム系メインでやってましたが、その陰で細々とオリジナルもやってました。

Q6 パロディについてどう思いますか?
 人様のキャラを拝借している引け目みないなモノは感じていました。
それに付随して、何かと制約があったり。

Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が即売会にあらわれたらどうしますか?
 見られて困るようなモノは造っていなかった自信がありますので、
是非とも御覧戴きたいです。

Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか?
 一応学園モノが得意です。

Q9 オリジナルのキャラクターがいますか?
 メイン(?)で描いている娘達が8人、何かと便利に使っている野郎共も9人います。

Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?
 以前は野球選手から戴いていました。
アニメやまんがにありがちな、珍妙な名前や読みにくい名前は避けてます。

Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?
 Yes。

Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?
 版権モノで描くのは好きではありませんが、オリジナルなら可。
但し、他の方が造っている本に関しては無関心。

Q13 やおいをどう思いますか?
 宜しいンじゃないですか?ファンタジーな世界で(笑)。

Q14 エロをどう思いますか?
 手が後ろに廻らない程度に(爆)。
表現の自由とは云え、お上に盾突いてまで描く必要はないかと。

Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?
 シリアス調な方が多いかな。
ギャグはセンスがハッキリ出るので難しいです。

Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか?
 まんがです。

Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか?
 弱小三流同人屋ですので・・・そんな酔狂なヒトはいないでしょう。

Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?
 半々位かな。
オリジナルではオフセをやっていないので、いずれは。

Q19 自宅にコピー機はありますか?
 そんな、大手さんじゃあるまいし(笑)。

Q20 会場で製本したことありますか?
 殆ど無いです。

Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
 かつて18禁本を造ったときに、我々のあまりの手際の悪さに業を煮やした
コピー屋のおばちゃんが手伝ってくれました(笑)。

Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
 再版を掛けると、必ず大量に在庫が残る(爆)。

Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?
 ずっとADルームさんですが、これと云って問題は無いです。

Q24 お好きな印刷会社は?
 ADルームさん一筋です。

Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?
 4Cフルカラーが主ですが、個人的には白黒も好きです。

Q26 好きな表紙の紙はありますか?
 フルカラー時は否応なしにコート紙になりますが、白黒の時はエンボスが好きです。
昔はコピー本で、OKサンドもよく使ってました。

Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか?
 最近はめっきりCGです。

Q28 箔押しは好きですか?
 そんなコストの掛かること、やった事ないです。とほ。

Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?
 紙は美弾紙をよく使います。インクは特にこだわりません。

Q30 遊び紙は好きですか?
 そうですね、良く入れます。
コピー本で表紙の紙が薄い時は、透けを防ぐ意味合いもあります。

Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか?
 身内にですが、たまにお願いします。

Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?
 いえ、ひとりでやったほうが早いです。

Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある!
 横長の本を造ったり。
原稿は非常に描きにくかったですけどね(笑)。

Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったことはありますか? 
 Yes。

Q35 グッズは作りますか?
 昔はよく造りましたが、最近は本で手一杯です。

Q36 どんなグッズを作ったことがありますか?
 便箋、ラミバ、テレカ等。

Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは?
 テレカは比較的人気がありました。
ただしホワイトテレカに手描きなので、量産は出来ません。

Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?
 断然、本。

Q39 ペーパーは作りますか?
 Yes。

Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っていたらどう思いますか?
 これはハッキリ云って迷惑です。やめて下さい。

Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?
 発行部数を書いて、買い手を煽ってるのでしょうか。

Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか?
 中には掘り出し物なイベントのチラシもあったりしするので、
チラシを眺めるのは好きです。

Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか?
 あまりしません。

Q44 どの即売会が好きですか?
 コミティアです。
ぷにケットやきらめき同窓会も、良いイベントだと思います。

Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?
 肌で読者様の反応を、感じることが出来ることですかね。

Q46 即売会で困ったお客さんはいますか?
 パロディジャンルで良くあるのですが、
元ネタのマニアックなまでに深い話を振られる事です。

Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか?
できる限りお受けします♪

Q48 差し入れされて嬉しいものは?
 スクリーントーンは特に嬉しかったです。
気持ちが籠もっていれば、何でも嬉しいですね。

Q49 逆に困るものは?
 今のところ、困るモノは戴いた事ないですが、
良く云われるように生ものは避けてね(笑)。

Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。
 取り立ててないです。

Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか?
 適当に弁当で済ませたり、戴いた差し入れでカロリー補給したり。

Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか?
 9割9分男性です。

Q53 コスプレしますか?
 ファイターズのユニホームを着て売り子してますが、これもコスプレ?

Q54 コスプレをどう思いますか?
 キショイ女装はやめれ(爆)。
似合っていれば良いのですけどね(笑)。

Q55 完売したことはありますか?
 Yes。
でも、少部数のコピー本以外では、即日完売ってここ数年無いです。

Q56 同人誌を再版したことはありますか?
 Yes。

Q57 差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。
 オフセ本なら200以上、コピー本は30〜50。

Q58 通販はしていますか?
 Yes。

Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?
 ここの所は、A5 28Pで\400が定番です。

Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?
 ここ数年はずっとA5です。

Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?
 28Pが多いです。

Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか?
 Yes。めっちゃ嬉しいっす♪

Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
 No。帰ってきてからぶっ倒れた事は何度か。

Q64 即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはありますか?
 サボりはしません。正々堂々休みを取ります。

Q65 即売会に行くときの交通手段は?
 コミケに限り搬入量が多いのでクルマですが、他は公共の交通機関で。

Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?
 関東圏のイベントしか出ないので、泊まりは無いです。

Q67 打ち上げはしますか?
 焼き肉が定番。但しコミケはクルマの為パス(涙)。

Q68 委託はしますか?
 売り子をしがてら、置かせて貰います。

Q69 書店への委託はしますか?
 No。

Q70 HPに同人のページはありますか?
 Yes。元々その為にサイトを開きました。

Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?
 おいらの字は非常に汚いので、ワープロです。

Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか?
 その時の気分によりけり。

Q73 そのカットに住所やURLは書きますか?
 書いたり書かなかったり。

Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか?
 あまりに古くなったり、続き物の途中が完売したりして、
頒布を諦めた不良在庫が山になってます(号泣)。

Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は?
 無料配布したりしてます。

Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか?
 Yes。

Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?
 Yes。↓01年の夏コミでですが、これはちょっとしたワザだと自画自賛(笑)。


Q78 イラストボード等を飾りますか?
 看板は必ず造ります。あとは現地にて即興で色紙を描いたり。

Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?
 看板にでかく書いておきます。

Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。
 Q77の通り、本を並べるので精一杯っす(笑)。

Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札?
 最近はある程度の予測ができるようになったので、
その辺りで困ることは無くなりました。

Q82 今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいると思いますか?
 駆け出しのぺーぺー。

Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?
 メインでやっているジャンルは、12年間で創作系が5個目。
メイン以外のネタも、突発的に描いていました。

Q84 サークル構成員は何人ですか?
 遊心堂は個人サークルです。
また、VS Projectと云うサークルにも参加していまして、こちらは5人です。

Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?
 遊心堂で参加するときは、VS Projectのメンバーがヘルプしてくれます。

Q86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
 コピックがメインですが、最近は色鉛筆も。

Q87 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう? 
 基本的に自分のスペースから動きません。

Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?
 寝ます。

Q89 宅配便でトラブルにあったことは?
 同人絡みで宅配便を使用した事はありません。

Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?
 

Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。
 No。

Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?
 No。

Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?
 No。

Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?
 設営はやった事ないですが、撤収は最低限お手伝いしています。

Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは?
 No。

Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?
 今は亡きゲーメスト誌にて掲載されました。
又、本ではありませんが、GAMEWALKER誌にてテレカが紹介された事も。

Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います?
 「えん」さんの絵本がツボです。

Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?
 No。
Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?
 修羅場中に原稿を上げた夢を見ました。・・・ええ、夢でしたとも(爆)。

Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?
 生きる理由。


-+質問提供はこちら+-
Trefoil Clover
.
BACK