NOTE TOP

雑記帳03年8月

03.08.31.
今度こそ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ミラバルさん完封で、また借金1に戻しました。
31日こそ、今度こそ5割の壁をブチ破ってくださいよぅ。

 31日の先発ですが、ローテ通りなら関根さんで一度は予告先発で発表されましたが
肩に違和感を感じて回避、代役にはなんと厚沢さん。
・・・厚沢さんの先発って、ちょっと記憶にないです。
 厚沢さんは管理人と同郷、ご実家も近いのでちょっと贔屓です。
がんばれ厚沢さん。
 どうせだったら、思い切ってスタメン捕手は駒居さんで行ってみませんか?
鎌ヶ谷ではこのバッテリーでやっているんだし、面白いと思いますが。

 それにしてもこないだ吉崎さんがコケて抹消、加えて関根さんまで故障となったら
ミラバルさん、金村さん、正田さんの3人しか先発がいなくなっちゃって、
本格的にローテが廻らなくなっちゃいます。
 故障と云えば、クローマーさんが脇腹を痛めて抹消。
・・・このままサヨナラかな、もう少しは頑張って欲しかったなぁ。


 対するBu、またもや自力優勝の可能性が消えたこの土壇場に、
なんとなんと先日初登板したばかりの、高卒ルーキー阿部健太さんが予告先発。
いよいよ台所事情が厳しくなってますねぇ、Buも。

 どちらも実績の無い投手同士の対戦なので、どんな試合になるのか見当も付きませんが
かなり楽しみです。
 あーん、大阪行きたーい。

 30日のファイターズ  Bu0-6F @大阪D
   F :040 100 100=6 ミラバル
   Bu:000 000 000=0 門倉-前川-有銘-愛敬-三沢
   勝ミラバル15勝8敗0S 敗門倉6勝4敗0S
   F田中賢1号 
   ▽ミラバル5安打1四球完封
    2回に賢介2ランなどで畳みかけ門倉KO
    上田スタメン2番左翼3タコ
    野村昇格、クローマー抹消



03.08.30.
また   〜担当:佐々木あすみ〜

 また岩隈さんにやられたー。

 また5割目前でやられたー。

 29日のファイターズ  Bu8-3F @大阪D
   F :000 100 002=3 正田-桜井-加藤-立石
   Bu:042 020 00x=8 岩隈-小池-有銘-愛敬
   勝岩隈14勝7敗0S 敗正田5勝11敗0S
   Bu中村21号 礒部12号 F島田9号 田中幸8号 
   ▽正田2回2/3 5安打5四球6失点
    岩隈に7回3安打に抑えられ完敗
    駒居一軍初出場



03.08.29.
久しぶりに同人屋らしく   〜担当:西崎若葉〜

 ここ数ヶ月、殆どファイターズファンサイトと化していたこの雑記ですが、
久しぶりに同人活動のお知らせをば。

  8/31のコミティア、D09a 大森パドックさんのお手伝いで参加します。
現在管理人が野球観戦にどっぷりなので、当然ながら?新刊はありませんので悪しからず(笑)。
在庫をちょろっと持っていくだけですが、宜しかったら来てくださいね♪


 また、来年になりますがきらめき同窓会2の参加を申し込むつもりです。。
久しぶりの版権モノイベントですし、新刊も作れたらイイな。

 28日のファイターズ  試合予定ナシ



03.08.28.
小笠原快記録   〜担当:佐々木あすみ〜

 小笠原さんが14打席連続出塁のタイ記録達成♪
・・・敬遠で達成って所が、今年の小笠原さんの恐ろしさを物語っているかと(笑)。

 調べてないので数字は解りませんが、この連続出塁で四球の占める割合って相当高そうです。
しかも殆ど敬遠(ないしは明らかに勝負してない)ばかりな気がします。
もっと勝負してほしいぞ、他球団のみなさん(w

 打率は.372まで上昇、普通ここまでの高打率になるとそうは上がらないモノですが、
何しろ連日の10割ですからね、上がりまくりです。

 27日のファイターズ  BW1-6F @GS神戸
   F :000 303 000=6 金村-建山
   BW:100 000 000=1 マック鈴木-本柳-萩原-岩下-北川
   勝金村9勝6敗0S 敗マック鈴木2勝9敗1S
   ▽金村8回5安打無四球1失点の快投
    金子4安打の大当たりで2得点
    上田スタメン6番右翼3打数2安打
    駒居昇格憲幸抹消。



03.08.27.
千葉野球巡り   〜担当:佐々木あすみ〜

 Fはまだまだロードが続いて寂しいし、そろそろ野球分が不足してきたので
鎌ヶ谷に行ってファームの試合を観てきました。
 先発の佐々木さんは5回1死までパーフェクトの好投、打線もよく繋がり8-3と快勝。
2回に4点を取ったビッグイニングは、4番に座る藤島さんの本塁打からでした。
 
早く一軍に上がってきてー。 クローマーさんより、よっぽど頼りになるし(爆)
 いわゆる「松坂世代」の小谷野さん、紺田さんも好調で楽しみな存在です。
一軍での勇姿が早く見たいなぁ。

 おまけ、ファイターズスタジアムの売店でこんなモノ発見。
 
ファイティー君印の瓦煎餅・・・こんなの東京Dにあったかなぁ(笑)。
 グッズ関係はあんまり無かったのですが、東京Dでもあまり見かけない西浦さんの下敷きが
ありました。他にあったのは岩本さんで、小笠原さんとかコユキさんのは無かったです。
・・・・・まさか2軍に定着している選手しか置いてないとか?
(西浦さんは故障でファームです。念の為名誉の為)


 鎌ヶ谷に行ったついでに、足を伸ばしてマリンのM-Buも観てきました。
4回には打者12人7安打2四球で一挙7点、最終的には17安打のいてまえ打線大爆発、
14-3で圧勝。今週末は大阪でFと当たるのに、こんな勢い付かれちゃイヤだなぁ。

 何が凄いって あ の 的山さんが先制3ラン等5打数4安打3打点の大当たり・・・
エラいモノ見てしまった(笑)。
 
 勿論お立ち台(は無いけど)は的山さん。

 そんな展開の余裕からか、この日登録されたばかりの高卒ルーキー阿部健太さんが
9回1イニングでプロ初登板。
 
・・・あれ、岩隈さん???

 2死まではポンポンと取りましたが、走者を出してからちょっとバタバタして1失点、
セットだかクイックだかに、ちょっと難アリの模様です。
フォームがそっくりな上に背番号も#48、岩隈さんみたいな好投手に育つとイイですね。

 ・・・と、そんなこんなで野球三昧な一日でした。
早くファイターズの試合が観たいよう。


 GS神戸は雨天中止、予報より雨が降るのが早まったみたいですね、今日は大丈夫そうだし。
先発は中4日で金村さんが来ました。
 週末のBu戦は1戦目ミラバルさん、3戦目関根さんとして、2戦目に誰が投げるのか注目です。
昨日流した正田さんの線もアリ。

 26日のファイターズ  BW-F 雨天中止 @GS神戸



03.08.26.
故障者続出   〜担当:佐々木あすみ〜

 有鈎骨骨折の古城さんの他、坪井さんも自打球の影響で欠場を続けていたりと、
怪我人が増えてきましたねぇ。

 投手陣では吉崎さん内転筋痛で抹消、先日抹消された伊達さんは肩痛だそうで、
今年のFを支えてきた先発・中継ぎがコケちゃいました・・・つくづく1年通して
活躍するのって難しい事なんですね。
 ・・・いよいよローテが足りなくなっちゃった。

 24日のファームの試合なんですが、こんなスコアになりました。
  M :080 000 000= 8
  F :103 161 40x=16
 2回に一挙8点を取られながらも、1軍に負けない爆発力で大逆転・・・は結構なんですが、
この8点の内7点を取られたのが・・・岩本さん。
 ファームでもこれじゃぁねぇ・・・吉崎さんの穴を埋めるのは無理そうです。

 次の吉崎さんのローテで誰が投げるのか、ちょっと見物です。
その前にBW3連戦の3つ目、27日の試合もどうするのかな、金村さん中4日で行くのかな。
 27日に誰か他の投手が投げれば、29日からのBu3連戦をミラバルさん金村さん関根さんで
廻せるので、ここに吉崎さんの代わりを入れてくるかもしれません。
 ・・・尚、27日の神戸は雨予報だったりもしてます。はてさて。


 さて、5割復帰を懸けたBW戦は、残念ながら負け。
惜しい試合だったけど・・・5割の壁は、かくも厚いものですか。

 25日のファイターズ  BW4-3F @GS神戸
   F :100 020 000=3 関根-芝草-清水
   BW:013 000 00x=4 小林-本柳-小倉
   勝小林3勝6敗0S S小倉2勝10敗2S 敗関根5勝5敗0S
   F小笠原26号
   ▽関根5回7安打3四球4失点
    5回に追い上げ1点差まで迫ったが、6回以降無安打に抑え込まれた
    上田スタメン2番右翼3タコ
    櫻井昇格吉崎抹消。



03.08.25.
札幌3勝3敗   〜担当:佐々木あすみ〜

 24日の試合は点の取り合いになりかけましたが、6回に上田さんの2点適時打で逆転すると、
後は03式ビッグバン打線爆発、終わってみれば13-5の圧勝。
 
 解雇濃厚のクローマーさんにまで3ランが飛び出す始末(笑)。
 L戦は五分の星で相性は悪くないですが、HやBuにはカモ・・・Hにも勝たないと
パリーグが終わっちゃいますよう。

 毎年大コケする8月ですが、今年はここまで8勝7敗1分と踏ん張っています。
再び借金も1まで戻して、25日からは神戸でBW3連戦。
BWとの相性も良くなっているだけに、このBW戦で待望の貯金生活になれるかも。
でも、その後にはカモられてるBu戦があったりもしますけど。

 ・・・ふと気が付けば、ここ暫く借金2辺りでウロウロしていたら
上の3位Buまで7ゲーム、下のMまで8ゲームとどちらも差が付いてますね。
今年は4位確定かなぁ(笑)。


 密かに応援していた古城さんが、右手有鈎骨骨折で抹消・・・。
今年はいつになく頑張っていたのに、残念です。

 24日のファイターズ  F13-5L @札幌D
   L :002 102 000= 5 後藤光-土肥-長田-大沼
   F :000 136 30x=13 吉崎-立石-高橋憲-加藤
   勝高橋憲3勝3敗0S 敗長田5勝6敗0S
   F高橋信11号 エチェバリア26号 木元8号 クローマー7号 小笠原25号 L松井26号
   ▽吉崎3回0/36安打3四球3失点
    16安打13点の大爆発、小笠原の3四球をエチェバリアら後続が生かした
    上田スタメン2番右翼3の2 2打点



03.08.24.
ライオンズ必勝リレー撃墜   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日豊田さんを褒めるような事を書いたとたん、なんとその必勝リレーを打ち崩しちゃいました♪
 
 1点ビハインドの9回裏、豊田さんを4安打で畳みかけるまさかの展開。
母校常総の優勝に力を貰った金子さん、執念のサヨナラ打!

 豊田さんの2敗は、どちらもF戦だったりもするんですよね。
苦手意識とか持ってくれたらイイなぁ。

 23日のファイターズ  F6x-5L @札幌D
   L :220 000 010 =5 三井-潮崎-帆足-長田-森-豊田
   F :101 011 002x=6 ミラバル-清水-芝草
   勝芝草2勝1敗0S 敗豊田0勝2敗31S
   F井出4号
   ▽ミラバル5回8安打4四球4失点
    土壇場9回に豊田を打ち崩しサヨナラ勝ち
    加藤昇格伊達抹消



03.08.23.
ライオンズ必勝リレー   〜担当:佐々木あすみ〜

 森-豊田さんの盤石リリーフ、見ていて打てる気すらしません。とほ。
豊田さんの防御率0.39って・・・往年の大魔人佐々木さんを凌ぐ勢い。すっごいなー。

 今日は勝ってよー、ミラバルさん。

 22日のファイターズ  F0-1L @札幌D
   L :000 000 100=1 松坂-森-豊田
   F :000 000 000=0 金村-清水-芝草-伊達-高橋憲
   勝松坂15勝4敗0S S豊田0勝1敗31S 敗金村8勝6敗0S
   ▽投手陣好投も、打線がL必勝リレーの前に4安打でなすすべなし
    3回に1死満塁の好機もエチェ、木元連続三振
    クローマー昇格



03.08.22.
思い起こせば01年春   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日の上田さんの4番起用にちなんで、こんなネタを引っぱり出してみます。

 今でこそ上田贔屓を謳っている当サイトですが、実は上田さんを応援し始めてからの月日は
結構浅かったりします。
 きっかけとなったのは、01年開幕時に管理人が書いた、こんな日記でした。

01.03.25.
 
 この日記の日付は25日になってますが、書いてるのは24日。
そう、21世紀のプロ野球開幕の日であります。
 心ウキウキ東京ドームのF-Buを観にれっつらごー。


 そしてプレイボール!
 F先発金村、いきなり大村にフェンス直撃の二塁打を打たれはしたものの、
なんとか無失点での立ち上がり。

 その裏、こちらも門倉から1番に起用された中村豊が、三塁ノリの頭上を越す渋い左前打。
これを果敢に二塁打にしてしまう辺り、今年のF打線のやる気が見えます。
 小笠原、片岡が倒れたものの、中村の好走塁を、オバンドーが中前打で生かして1点先取。
 続く島田が左翼へツーラン一発!更にウィルソンが出た所でコユキもツーラン!!




 この回一挙5得点。



 その裏1点返されたものの、

昨年3本塁打の金子がいきなり
一発!!!!




 2回を終わって、6-1



 もう、早くもこの瞬間夢みました。






 もしかして、今年・・・・・・・






優勝!?












 しかし、金村以下F投手陣壊滅。




















10失点

















終わってみれば、9-10。















本塁打5本、
ビッグバン炸裂しても9-10。



















さっき見た夢、
もうぶち壊し(号泣)。





 9点獲っても勝てないンじゃ、いい加減キレるよ打撃陣。


 更に追い打ち。
片岡、オバンドーの二人が、相次いで安打打った直後に脚引きずって退場。
明日大丈夫なんだろか・・・。
 隣りに座ってた見知らぬおじさまと顔を見合わせ、真っ青になってました。









 芦屋:明日の4番、誰が入ると思います?






















 おじさま:上田かなあ









 おじさん、それはいきなり痛過ぎです(笑)。
 ・・・と、ウチの管理人がこんな事を書いたら一部でバカウケで、 だったらトコトン応援してやろうと、なし崩し的に上田さんを応援するようになった訳です。  それまではファイターズ全体を応援してはいましたが、特に贔屓の選手はいなかったのですが・・・。 それが5万円もはたいて、ホームビジターとも上田さんのユニをこさえるまでに(爆)。  でも、この日記でも伝わるかと思いますが(?)、Fファンの間では上田さんの人気は捨てたモノでも ないんですよ。  東京Dのライトスタンドでは、管理人以外にも#44のユニを着たヒトって結構いますし。  21日のファイターズ  試合予定ナシ    厚沢抹消


03.08.21.
札幌D初勝利   〜担当:佐々木あすみ〜

 やっと勝ったーっ♪
 
 正田さんナイスピー♪

 ひとつ休んで、今度はL3連戦、ばしばし勝って、札幌の皆様にファイターズの
強いトコロをお見せしちゃいましょう!


 ・・・それにしても、上田さんの4番起用にはびっくり。

 20日のファイターズ  F3-1Bu @札幌D
   Bu:100 000 000=1 パウエル-小池-岡本
   F :010 000 20x=3 正田-清水-建山
   勝正田5勝10敗0S S建山0勝1敗14S 敗パウエル10勝11敗0S
   Buローズ40号
   ▽正田7回5安打3四球1失点
    同点で迎えた7回坪井、エチェの連続適時打で2点勝ち越し
    上田スタメン4番右翼3タコ



03.08.20.
北海道8連敗   〜担当:佐々木あすみ〜

 ホントにここを本拠地にして、大丈夫なんでしょうか(((((((;゜д゜)))))))

 門倉さんに7回1/3を4安打に抑えられてしまいましたが、6四球に表れているように
調子自体は良くなかったと思うのですが・・・。
 吉崎さんも7回2/3を6安打2四球、ローズさんの2ランの失点だっただけに、
門倉さんを捕らえきれなかったのが悔やまれます。

 上田さんのスタメン5番起用にはビックリしました。
積極的に打って欲しかったけど・・・4打席で3四球と地味にお仕事はしました。
 そもそも上田さんの芸風からしてクリーンアップ向きじゃないですよ、
じっくり粘って塁に出るタイプ、やっぱり下位でこそ味が出るバッターだと思います。
 変に打ち気にはやると、また三振の山を築くわけで・・・今回は自分の打撃を崩さず
3四球を選んだのは、それはそれで評価できると思います。

 いっそ1番での起用はいかが?
打率こそ.240そこそこですが、今年は選球眼が戻って15四球、出塁率は.350と
悪くないですよ。


 20日は随分間隔を開けて、正田さんが先発。
今度こそ札幌の呪いから、ファイターズを解き放って下さいっ。

 19日のファイターズ  F1-2Bu @札幌D
   Bu:000 002 000=2 門倉-小池-岡本-吉田
   F :000 100 000=1 吉崎-清水-芝草-高橋憲
   勝門倉6勝2敗0S S吉田3勝1敗4S 敗吉崎8勝6敗0S
   F高橋信10号 Buローズ39号
   ▽上田スタメン5番左翼1の0 3四球



03.08.19.
借金1の壁・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 来期から本拠地となる札幌D、何故か公式戦での勝ちが未だ無いです。
 
 ・・・札幌のヒト達の前で、あまり無様な試合をしないで欲しいです・・・。
26安打打たれて19失点・・・ひどいよ、あんまりだよぅ。

 なかなか5割に乗せられませんねぇ、とほ。

 18日のファイターズ  F6-19Bu @札幌D
   Bu:003 034 540=19 バーン-前川-有銘-吉川 
   F :000 300 012= 6 ミラバル-厚沢-立石-関根-高橋憲-芝草
   勝前川2勝2敗0S 敗ミラバル14勝8敗0S
   F実松3号 Bu中村18号 吉岡13号 礒部10号
   ▽打線は13安打6点と頑張ったが、投手陣揃って大炎上
    上田スタメン6番左翼1の1 1四球



03.08.18.
今度こそ借金完済   〜担当:佐々木あすみ〜

 危なくマリンでのM3連戦を丸ごと流す所でしたが、17日は何とか試合できました。
 
 強い、強いぞファイターズ・・・・・下位2チームには(爆)。
この3連戦とも試合できていれば、今頃夢の貯金生活・・・だったかも。

 ここ最近、古城さんと島田さんがスタメンに定着気味で、イイ仕事をしています。
島田さんはここ一番の決勝打をキめてくれるし、古城さんは打撃開眼で1日1本は安打打つし。
折角イイ流れに乗っているこのふたりは、暫くスタメンで使って欲しいですね。
 ・・・・でも外すんですよねぇ、あの監督。

 18日からは札幌シリーズでBu、Lと対決。
BWとM以外にも勝てる所を見せつけて下さいっ!・・・BuとLを叩いたら、パリーグ終わっちゃう?

 18日のファイターズ  M2-5F @千葉マリン
   F :001 012 010=5 金村-清水-芝草-伊達-建山
   M :001 001 000=2 清水直-橋本武-渡辺俊
   勝金村8勝5敗0S S建山0勝1敗13S 敗清水直9勝8敗0S
   M小坂2号
   ▽Mの2暴投1失策に乗じて得点



03.08.17.
雨凄すぎ2   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリンのM戦、2試合流してしまいましたね・・・17日もダメっぽいし、
札幌遠征の前に間が開き過ぎちゃいます。


 ローテに余裕が出来たからか、岩本さん抹消で厚沢さんが今季初昇格。
早9年目、そろそろプロ初勝利挙げて欲しいです・・・じゃないと(((((((;゚д゚)))))))

 16日のファイターズ  M-F 雨天中止 @千葉マリン



03.08.16.
雨凄すぎ   〜担当:佐々木あすみ〜

 15日に降った雨は、あちこちの交通をマヒさせる程で、当然ながらマリンの試合も中止でした。
 
 イイ流れで来ていたので、やりたかったですけどねぇ・・・Mとの相性もイイし(笑)。


 この日新聞記事になっていましたが、クローマーさんとシールバックさんが
今年限りで解雇の模様・・・まぁ・・・・・残念ですが仕方ないですね。

 15日のファイターズ  M-F 雨天中止 @千葉マリン

>>8月前半

NOTE TOP