NOTE TOP

雑記帳03年12月

03.12.31.
今年もお世話になりました   〜担当:芦屋佑輔〜

 ここ数年どうにもハラに力が入らず、今年は思い切ってほぼ丸1年同人を
お休みさせて戴いた訳ですが・・・色々とくたびれてましたからねぇ、
去年の12月の雑記なんて2回しか更新してないし。

 同人を休業して、代わりに野球を観まくったりしたお陰で、かなりリフレッシュできた感じです。
色んな方々とも知り合えましたし、充実した1年であったと思っています。


 来年は今年サボった分を取り返すべく、力一杯頑張りますので
何かと不甲斐ないおいらではありますがお付き合いの程宜しくお願いしますです♪



03.12.30.
調子狂うなぁ(w   〜担当:佐々木あすみ〜

 いつもだったら、

   今日はコミケ!皆様宜しくお願いします♪

 ・・・なんてかましているトコですが、今年はナシ。
毎年のモノが無いので、暮れって気がしないのは正直な心境だったりもします。

 そんなこんなで、参加される皆様頑張って下さいね、退役兵は草葉の陰から応援しています。



03.12.29.
ボビー・ローズを再び   〜担当:森沢雪絵〜

 低迷激しいベイスターズですが、強力な助っ人を乞う計画が浮上、
99年限りでYBを退団した牛込惟浩さんの復帰だそうです。

 渉外担当として優良外国人選手を続々と獲得、入団後も微に入り細に入るケアで
選手からの信頼も厚かった牛込さんですが、その牛込さんが抜けた後は
どうにも外国人選手はハズレばかり・・・そこでもう一度、再登板を願おうと云う事です。
 まだ交渉中で決定項ではありませんし、現在67歳とお年を召しているのが気懸かりですが、
ホントに復帰してくれたら心強いです。



03.12.28.
まなじり口元武者ぶるい   〜担当:佐々木あすみ〜

 バファローズの応援歌、その名も「近鉄バファローズの歌」の2番の歌詞なんですが、

  ♪しばけ 許すなな ナインよ怒れ♪

・・・だとばかり思ってたら、ちょっと違うんですね。

   いくら何でも、そこまで露骨じゃないよ(w
   だって「打ち倒せ〜なぎ倒せ〜たたみ込め〜」なくらいだし、あれくらいなら
     違和感ないんだもん。
   それはあくまでも応援団が作ったチャンステーマ。
     そう云えば来年の6/15に東京DでH-Buがあるけど、行っちゃう?
     H相手なら、存分にタオル踊りもできるでしょ(w



03.12.27.
一昔前のウィリアムズ?   〜担当:佐々木あすみ〜

 「ニセコスキーエクスプレス」のカラーリングを見て思ったのですが、。
ファイターズの新ユニの色使いってロスマンズカラーに似てません?

 Fの新ユニのどこかに赤も使えば完璧?・・・そしたら、ロスマンズに訴えられちゃうかな?(w



03.12.26.
名前長すぎ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ふと思ったのですが、東京Dのスコアボードってチーム名の所は「千葉ロッテ」とか
「大阪近鉄」って正式名称を入れるじゃないですか。
 

    「北海道日本ハム」

・・・って、入りきるのかな?

   ・・・それよりも、この写真のファイターズのスタメンのほうが
     突っ込み所満点なんだけど。
   消化試合じゃないよ、怪我人続出だった6/28の試合(汗)
     追い打ちに、三塁塁審はバカタレ秋村・・・。



03.12.25.
それにしてもネタ盛りだくさんなオフ   〜担当:佐々木あすみ〜

 うぃうぃっしゅあめりくりっすます、皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?
ウチの管理人は例によって例の如く、寒空の下でケーキを売り、更には残業のおまけ付き。
ラスト一個のケーキがなかなか売れず、それが廃棄時刻4分前に売れた時には
思わず小さくガッツポーズでした(w
 ・・・あのまま残ったら、買い取り必至でしたからねぇ。


 と、管理人の切ないクリスマスはさておき、ファイターズからビッグなクリスマスプレゼント。
そう、あのクマのお名前発表がありました。

 その名も「エロズリー」!

・・・な訳もなく、「ブリスキー・ザ・ベアー(BRISKY THE BEAR)」縮めて「B・B」だそうです。
昔サンデーで、そんな名前のまんががあったような(w
 そこはかとなく、「ブリスキー」と「エロズリー」って語感や文字の見た目が似てるのはご愛敬?

 札幌駅では着ぐるみのお披露目もありましたが、着ぐるみのほうはあのけったいな
イラストとは違って、割とまともな感じです。
 着ぐるみ屋さん、ぐっじょぶ♪
・・・それでもやっぱり、口元には締まりがないのは、どうしようも無いんでしょうね。
 ま、機動性はありそうですので、バック転とかのパフォーマンスで
札幌でのファイターズの盛り上がりに、一役買ってくれると信じています。


 もうひとつ、ファイターズのオフを盛り上げてくれた立て役者、入来さんのF入りが決定。
これまでグダグダと息巻いてましたが、結局は大人な決着を見たようです。

 ウチの選手になる以上、必要以上に叩く気はありません。
ただ一言、

   は た ら け 。

 やることさえやってくれたら、メジャーでもどこでも行っちゃって下さい。


 ・・・クマとトレードが一気に片づいて、ようやく穏やかに年を越せそうです。



03.12.24.
それってアリなんですか   〜担当:佐々木あすみ〜

 何かと話題を振りまいてくれている新庄さん、今度は登録名をローマ字で「SHINJO」に
するとかしないとか。
スコアボードが横書きのマリンはともかく、他の球場では縦書きで

 		S
 		H
 		I
 		N
 		J
 		O   ・・・になるのかな?


 かつてはイニシャルで「D・J」とか「C・D」っていましたけど(クローマーさんも「DTクローマー」か)、
名前のアルファベット表記ってアリなのでしょうか。
 アリだとしても、正直云って見栄えするのはカタカナまでだと思うなぁ・・・。
昔「はた」ってひらがなも、すっごい萎えた記憶が(w



03.12.23.
今日申込書を送ります   〜担当:西崎若葉〜

 そう云えば、今日って休日なんですね・・・未だに馴染まないです(w
ウチの管理人ってカレンダーとは無縁なお仕事ですので。


 コミティアの振り込み、昨日行っといて良かったー。
・・・って、まだ申し込んで無いんかいっΣ(゚Д゚;)



03.12.22.
新戦力・・・新戦力?   〜担当:佐々木あすみ〜

 新入団選手のお披露目に続いて、アレのお披露目&お名前発表が12月24日(水)11:45から
JR札幌駅南口JRタワー内東コンコースにて執り行われるそうです。
 


 クリスマスイブに、すっごいプレゼント・・・狙ったの?狙ったの日本ハム球団(((((((;゚д゚)))))))



03.12.21.
輝け未来へ   〜担当:佐々木あすみ〜

 20日にファイターズ新入団選手の発表がありました、
札幌一期生になる選手達なだけに、掛かる期待もひとしおです。

 即戦力の期待が掛かる、糸井・押本両投手と稲田内野手は勿論、高卒の須永・金森投手も
札幌での活躍を一日でも早く見たいです。
 特に一番最後の指名になった渡部捕手は北海道出身がウリで獲ったんだから、
いつまでも鎌ヶ谷にいたらダメですよ(w、強肩を武器に正捕手争いに加わって
来てくれると信じています。



03.12.20.
重い想い背番号   〜担当:市橋美和〜

 先日、ライオンズの背番号の変更も発表されました。
入団以来#1を付けていた高山選手はなかなか芽が出ず伸び悩んでましたが、
遂に手放して#44に変わりました。
 ・・・やっぱり秋山さんの背番号は重すぎたのでしょうか。
代わって#1を付ける選手は発表されていないので、暫く空き番になるのかな?

 それとは逆に、来年カズオさんの穴を埋めるべく正遊撃手として飛躍の期待される
中島選手は#56から清原さんの#3に昇格です。
 清原さんの移籍後、一時玉野選手が付けましたがやはり背番号に見合うだけの
成績を残せず剥奪、フェルナンデス、マクレーン両外国人が付けた後1年空き番でした。
中島選手は、この背番号の重さに打ち勝てるでしょうか。


 石毛さん→カズオさんとチームリーダーの番号である#7と、
球史に名だたる名捕手伊東さんの#27は、それに見合うだけの選手が現れるまで
空き番とするそうです。
 80年代後半から90年代前半に掛けて、無類の強さを誇り黄金期を築き上げたライオンズ。
それだけに当時の選手が付けていた背番号には、他球団にはなかなか無い
重みがありますねぇ・・・そのくせ永久欠番は作らない方針だって云うから不思議です(笑)。
 それこそ#27は、永欠にして欲しいなあとも思ったり。



03.12.19.
ぶれいくーぶれいくー   〜担当:西崎若葉〜

 タモリ倶楽部で取り上げられて以来2ch方面でバカウケし、その人気ぶりに
CD化までが実現した「日本ブレイク工業」の社歌、ホントにブレイクしちゃいました。
 
 オリコンのデイリーランキングにて、発売日の12/17日付けで7位にランクイン・・・
恐るべし2chパワー(w

 ・・・管理人も一枚買って、このランクインに貢献した訳ですが。



03.12.18.
地名って難しい   〜担当:佐々木あすみ〜

 シーレックスの本拠地のある追浜。
てっきり「おいはま」だと思ってましたが、「おっぱま」って読むんですね。



03.12.17.
がんばれ喜多   〜担当:田中早智〜

 バレンタイン監督が背番号#2を付けた煽りで、入団時に貰った#3から#36に変えられたと
思った途端、韓国の56発男李承■(■は火へんに華)に奪われてしまい、
ちょっぴりとほほな喜多選手ですが、結局#44に落ち着いたようです。

 云うまでも無く、かのバースが付けて以来人気のある番号になっているし、
他にもブーマーや門田さんも付けていたりもして、イメージは良いですよね、
イイ番号を貰えたと思います。
 かつての#44の選手に負けないような、スター選手に育って欲しいです。
・・・札幌方面の#44みたいな、中途半端な選手になったらダメですよ(w

  うっさいなー。



03.12.16.
がんばれ荒井   〜担当:佐々木あすみ〜

 今シーズン限りで引退した荒井さんが、新庄さん専属広報に就任。
お仕事貰えて良かったですねぇ♪
 ・・・現役よりもキツそうですけどね、色んな意味で(w

 スペリオールで連載中の「ボールパークへようこそ」を思い出しちゃったりもして。

 ちょっとお知らせです。
   ウチのリンクページを少々見直しまして、リンク切れや明らかに休止しているサイト様への
   リンクを、一部を除いて勝手ながら解除させて戴きました。
    悪しからずご了承お願いします。


>>12月前半
NOTE TOP