BACK

雑記帳04年3月
>>3月後半

04.03.15.
あと2週間   〜担当:佐々木あすみ〜

 いよいよ開幕が近付いてきて、戦力の見極めに掛かる時期になってきましたが・・・
ここに来て吉崎さんがコケちゃった_| ̄|○
左背筋痛だそうです。
 14日にまずまずの結果を出した金村さんは開幕戦はガチ、同じくオープン戦で結果を出している
岩本さん、ループさんで3枚として、ローテあとふたりどうするんだろう。

 ルーキー押本さんをいきなりローテに入れてくるのかな、
正田さんはまだオープン戦に投げてないし。

 やりくり厳しい投手陣に対して、打線は良い方向で読めませんね♪
7年目の小田さんがオープン戦絶好調、14日も2の2で.438まで上昇、ここまで結果を出してるんだから
開幕に使ってあげない手はありません、是非ともスタメンに入れて欲しいですね。

  9 坪井
  8 新庄
  5 小笠原
  7 エチェ
  3 セギ
  4 木元
  2 信二
  DH 小田
  6 金子

 ・・・・なんて如何かしらん。

 西浦さんも調子イイので使って欲しいですけど・・・小田さんが遊撃が出来れば遊撃に廻して
西浦さんDHで打力は万全なのですが、小田さんの遊撃はファームでも見たこと無いなあ、
やっぱムリ?

 上田さんは・・・やっぱりエチェさんの守備固めで。

 13日のファイターズ  YB2-6F @横浜(オープン戦)
   F :103 010 001=6 金村-加藤-立石-伊達-芝草
   YB:000 100 010=2 吉川-ギャラード-川村-東-富岡
   [勝]金村1勝0敗0S [S]- [敗]吉川1勝1敗0S
   [本]Fセギノール2号
   ▽金村5回5安打3四球1失点
    セギ150m場外弾
    上田スタメン6番左翼3打数1安打1四球1打点



04.03.14.
札幌ファイターズ関東凱旋   〜担当:佐々木あすみ〜

 13日は、オープン戦ベイスターズvsファイターズの観戦でした♪
レポはこちらへどうぞ♪

 12日のファイターズ  YB4-6F @横浜(オープン戦)☆
   F :100 022 100=6 岩本-横山-伊藤-建山
   YB:000 101 101=4 吉見-谷口-デニー-加藤
   [勝]岩本1勝0敗0S [S]建山0勝0敗2S [敗]吉見1勝2敗0S
   [本]YBウッズソロ1号
      河野ソロ5号
      佐伯ソロ1号
     F西浦2ラン1号
   ▽岩本6回6安打1四球2失点、結果的には抑えたが球が上擦っていたように見えた
    西浦3打数2安打1本塁打で開幕一軍アピール
    上田2打数2三振で覇気ナシ



04.03.13.
がんばれなか卯   〜担当:佐々木あすみ〜

 一番近い店でも普段使う駅の二駅先だったりと、イマイチ近場に無いのでなか卯には
行った事無かったのですが、スポニチ大会でハマスタに行ったついでに、
関内のなか卯に行ってみました。
 で、ブタさん系メニュー食べ比べって事で、豚どんぶりを注文。

 あ、コレおいしい♪

 これまでに食べた、すき家、吉野家、松屋と比べて一番美味しいかも。
・・・すき家も個人的には好きなんですけどね、なか卯のほうがブタの臭みを消してる分
軍配を上げます。

 これで大手4チェーンのブタさん系メニューは制覇かな。
13日もハマスタに行くので、今度は親子丼を食べようかと思ってます。

 12日のファイターズ  Bu5-2F @大阪D(オープン戦)
   F :100 000 010=2 ループ-高橋憲-芝草-加藤-伊達
   Bu:001 004 00x=5 バーン-小池-岡本-有銘
   [勝]小池1勝0敗0S [S]有銘0勝0敗3S [敗]高橋憲0勝1敗0S
   [本]Bu大西2ラン1号
   ▽ループ5回4安打無四球1失点でローテ入りアピール
    憲幸1回4安打1四球4失点でこちらはまだまだ
    上田途中出場1打数1三振



04.03.12.
3月上旬発送のはずなのに   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷の全試合入場証がなかなか送られてこないなーと思っていたら、
ドアポストに書留の不在通知が・・・差出人「北海道日本ハムファイターズ」様。
留め置き期間は12日まで。
 あう、まさか書留で来るとは思ってなかったよう、アパートの集合ポストはともかく
ドアポストなんて殆ど覗かないし・・・危なく返送されちゃうトコでしたが、
慌てて郵便局に取りに行きました。

 と云う訳で、無事に?入場証ゲッツ♪
\5000も払ったんだもの、今年はせっせと鎌ヶ谷に通います。


 と、神戸でのブルーウェーブ戦は中継があったので、やっと新生ファイターズの
試合が観られました。
打線は相変わらず良さげなのですが、投手陣もこれまた相変わらず_| ̄|○
 どうでもイイけどお客さん少なっ、こないだのシダックスの試合のほうが入ってたかも?
・・・新庄効果はどこ行った。

 中継を観ていてびっくりしたのが、ラッキーセブンで流された・・・うわ、ファイターズ賛歌だ♪
てっきり新応援歌に切り替えられるとばかり思っていたのですが、いきなり聞き慣れたメロディが
流れてきてとっても嬉しいです。
今後もファイターズ賛歌は使われるのかなぁ・・・。
 応援団のラッパも新作が多数できたと聞いていたのですが、この試合では
あまり吹いてなかった(吹く前に打ったり凡退)のが残念です。
・・・走者を出した時の曲が、トライダーG7っぽいのにはちょっと笑っちゃいました(w

 ラッパとかに関しては、取り敢えずハマスタでナマで聴けるので、それを楽しみに。

 11日のファイターズ  BW7-9F @GS神戸(オープン戦)
   F :040 201 020=9 押本-佐々木-横山-伊藤-立石
   BW:300 210 010=7 小林-野村-マック鈴木-嘉勢-谷中
   [勝]佐々木1勝0敗0S [S]立石0勝0敗1S [敗]マック鈴木0勝1敗0S
   [本]BW谷3ラン1号
     F高橋信2ラン2号
   ▽押本3回3安打1四球3失点、谷に3ランを浴びたがその後は締めた
    BW投手陣の不調もあって15安打6四死球9得点
    F投手陣も不甲斐なく9安打5四死球
    上田途中出場2打数1安打



04.03.11.
野球分補給その3   〜担当:佐々木あすみ〜

 9日に観てきた社会人野球スポニチ大会、日本新薬vsシダックスの
観戦記は、画像が多かったりやたら長かったりしてますので別ページに分けました。
 こちらへどうぞ♪

       ・・・・・3日連続思いっきりコピペだ(w

 10日のファイターズ  試合予定ナシ



04.03.10.
野球分補給その2   〜担当:佐々木あすみ〜

 9日に観てきた社会人野球スポニチ大会、NTT西日本vs日本通運・かずさマジックvs日産自動車の
観戦記は、画像が多かったりやたら長かったりしてますので別ページに分けました。
 こちらへどうぞ♪

 9日のファイターズ  試合予定ナシ



04.03.09.
野球分補給   〜担当:佐々木あすみ〜

 8日に観てきた社会人野球スポニチ大会、日立製作所vsNTT西日本・日産自動車vsヤマハの
観戦記は、画像が多かったりやたら長かったりしてますので別ページに分けました。
 こちらへどうぞ♪

 8日のファイターズ  試合予定ナシ



04.03.08.
スポニチ大会   〜担当:森沢雪絵〜

 昨日の雑記でなんとなく臭わせた西武D云々ですが、8日から社会人野球の
スポニチ大会が開幕するので、観に行ってみようかと思っています。
 一部の方に、何かプロ野球ネタがあるのかと思わせてしまったようで、ゴメンなさい。

 改めて組み合わせを見直して、8日はハマスタ、9日に西武Dに出撃します。
9日はロッテ浦和で教育リーグM-Fを観ると云う選択肢もあるのですが、
シダックスの試合は観ておきたいので、教育リーグは諦めます。
 ・・・9日は地元日本通運の試合もあるのですが、試合開始が朝8:30・・・無理ですってば、
とてもじゃないけど間に合いません_| ̄|○

 と云う訳で、一足お先に野球分の補給をしてきますね♪

 7日のファイターズ  F9-8S @札幌D(オープン戦)
   S :210 050 000=8 石堂-高井-佐藤秀-五十嵐亮
   F :120 050 01x=9 ループ-加藤-伊達-押本-芝草-伊藤
   [勝]芝草1勝0敗0S [S]伊藤0勝0敗1S [敗]五十嵐亮0勝1敗1S
   [本]F新庄2ラン1号
   ▽ループ4回1/3 7安打1四球5失点、繋いだ加藤2/3 4安打3失点
    伊達以降は順調に抑えた
    小谷野3打数2三塁打、8回の三塁打は勝ち越し適時打に
    エチェここまで4試合で.714と絶好調
    上田スタメン8番左翼2打数2安打



04.03.07.
野球分欠乏激し   〜担当:佐々木あすみ〜

 7日の教育リーグvsスワローズ@鎌ヶ谷に行けなくって、かなりガッカリです・・・。
せっかく久しぶりに野球の試合が観られると思ったのにー_| ̄|○

  8日に西武Dでも行ってみたら?

 6日のファイターズ  F4-4S @札幌D(オープン戦)
   S :000 012 010=4 マウンス-ベバリン-河端-杉本
   F :121 000 000=4 岩本-江尻-高橋憲-横山-建山
   [勝]- [S]- [敗]-
   [本]S岩村2ラン1号
   ▽岩本5回1安打1四球1失点とまずまず。
    上田途中出場1打数無安打、オープン戦未だ当たりナシ



04.03.06.
ページ数間違ってない?(w   〜担当:佐々木あすみ〜

 北海道新聞から北海道日本ハムファイターズ オフィシャルガイドブック2004が出るようですが、
「オフィシャル」って事は昨年まで球団が出していたガイドブックを、
今後は道新が依託されて出すのでしょうか。

 A5判とは云え、384ページってマジですか?今までのファンブックの3倍以上の厚さですけど。


 本日発売ですが、関東でも買えるかなぁ・・・。

 5日のファイターズ  試合予定ナシ



04.03.05.
惜しいぞ吉野家   〜担当:佐々木あすみ〜

 満を持して?登場した、吉野家の豚丼も食べてみました。
・・・・ありゃ・・・。


 牛丼とはタレを変えてるようで、期待していた味とちがうなぁ・・・っつーかしょっぱ過ぎです。
松屋の豚めし並にしょっぱい。
 ゴボウが入っているのですが、ぐでぐでに煮えちゃっていて食感も味もしないのが惜しい、
せっかくゴボウをいれるなら、もう少しゴボウの風味を利かせても良さそうですが・・・
なんかもう、タレのしょっぱさで全て台無し。
 ・・・改良の余地ありだと思います、是非一考を。

 と云う訳で、豚系代替メニューでは今の所すき家のトン丼が一番かなぁ。
トン丼は気に入っちゃいまして、結構食べてます(w
 すき家と云えば、とりそぼろ丼もなかなかイケますね、きざみ海苔と温玉がマッチしていて
オススメの一品です。


 牛丼が消えて各社ともさまざまな代替メニューを出してきて、却って色んなドンブリを
試す楽しみが出来たかも知れないです(w

 4日のファイターズ  試合予定ナシ
   ▽札幌Dにて公開紅白戦



04.03.04.
新しい帽子   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷全試合入場証のおまけの帽子を貰いに、鎌ヶ谷まで行ってきました。
どうせだったら教育リーグの試合がある日に行きたかったのですが、休みが合わずに断念。
結局3月中は都合の良い日が無いので、さっさと帽子だけ貰って置こうかと。
 
 やっと現物が見られました。
勿論ホンモノ(と云うかプロ仕様)とは違うので、刺繍糸の色とかは微妙に違うでしょうけど
これで写真やCGで見ていたロゴマークでは掴みきれなかった色合いが解ります。
 上の写真だと青みがかってますが、現物は真っ黒です。

 現物を見て初めて気が付いたのが、「F」の文字はシルバー(グレー?)で、
真ん中のボールは白と、微妙に色を変えていた事。
 やっぱりこう云う部分は、現物を見ないと解りませんね。
 
 ・・・それにしても、刺繍がちゃっちいです。チープ過ぎます(;´Д`)
いくら入会特典のパチモノとは云え、今時こんなちゃちい仕事はちょっと・・・。
 売店とかで市販されるモノもコレなのかなぁ・・・コレでおカネを取っちゃダメですよう(w
因みに中央帽子社製ではなく、メーカーとかのタグは付いてないので、メーカーは不明です。



 そうそう、室内練習場のファイティーは、まだ健在でした。

 3日のファイターズ  試合予定ナシ
   ▽札幌Dにて公開紅白戦



04.03.03.
お陰様で   〜担当:佐々木あすみ〜

 3/3を以て4周年を迎えました、やる気が萎えてウボァーな時期もありましたが、
何とか持ち直してここまでやってこれました。
 ご支援下さっている皆様に感謝です♪



・・・記念絵はまだ出来てません、とほ。

 2日のファイターズ  試合予定ナシ



04.03.02.
意外に使える?   〜担当:市橋美和〜

 妙な登録名や、野球選手と云うよりプロレスラーのような体格とかで注目を集めている
ルーキーGG佐藤選手、その体格は伊達ではないようで当たれば飛びますねぇ。
 捕手としての評判は聞こえてきませんが、正捕手候補の細川・野田両捕手とも
打撃に関してはナニなので、もしかしたらGG佐藤選手が大逆転でスタメン捕手起用に
なったら面白いですが・・・さすがにそれは無いかな(w
 割と早い内に、内野手登録に変えられそうな予感ですが、
一塁はカブレラ選手がいるので、やっぱりDHでの起用が多くなるのでしょうか。
・・・捕手から野手に追いやられた選手の多いチームですね、伊東監督のせいでしょうけど(w

 それにしても背番号が#46ってのは紛らわしいです、プロテクター姿の画を見ると
ついつい野田選手かと勘違い(w

 1日のファイターズ  試合予定ナシ
   ▽札幌駅南口イベント広場にて歓迎セレモニー開催



04.03.01.
好発進   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズオープン戦2連勝、シーズンの成績に直結はしませんが、
勝って気分が悪い訳も無く、よしよし♪

 29日のスタメン
  7稀哲
  9坪井
  5木元
  DHエチェ
  3セギ
  8新庄
  2信二
  4奈良原
  6金子
・・・この打線でYB相手に10安打1四球で7得点、まずまずの破壊力です。
 小笠原さんが入っていない以外はほぼベストメンバー、公式戦でも小笠原さんが
五輪等で抜けたりした時は、このスタメンが見られそう。
 小笠原さんが入ったら、木元さん7番二塁なんですかね。

 一方の投手陣、期待のループさんと復活を懸ける岩本さんがイマイチ、共に6安打2失点ずつ。
・・・まだ開幕までは時間があります、しっかり調整して下さいね。
 建山さんも古木さんにソロ一発喰らいましたが、この日の古木さんは5の5と神懸かってましたので、
まぁ相手が悪かったと云う事で。
 28日は無四球リレー、29日はループさんの1四球だけと、無駄な四球を出していない事は
評価したいです。
 その甲斐あって、YB戦では15安打もされながら4失点で済んでる訳ですし。
やっぱり四球はイケナイですよ。

 ・・・逆の視点から・・・こちらは2連敗スタート。
   古木選手5打数5安打も打点は1、吉村選手猛打賞でも打点0、
   チームでも15安打4得点と云うのは・・・。
    今年も深刻な適時打欠乏症、本塁打でしか点が取れない症候群は改善されていないのでしょうか。
   古木さんの一発もお馴染みのソロですし、28日のS戦も10安打しながら
   村田・相川両選手のソロ1発づつを含む4点・・・。

    若手主体とは云え、もう少し繋ぐ野球を意識しないと昨年と同じパターンで
   無駄打ちだらけで負け、って試合が多くなりそうです。

 29日のファイターズ  F0-4YB @名護(オープン戦)
   YB:020 002 001=5 吉見-加藤-吉川-富岡-木塚
   F :400 120 00x=7 ループ-岩本-芝草-建山
   [勝]ループ1勝0敗0S [S]建山0勝0敗1S [敗]吉見0勝1敗0S
   [本]Fセギノール3ラン1号 
     YB古木ソロ1号


BACK