BACK

雑記帳04年12月

04.12.31.
色々ありましたが   〜担当:佐々木あすみ〜

 ギリギリで年明け一日での移転にマニア移送(←何この変換)間に合いそうです、
元旦のお昼頃には、新鯖への移転が終了すると思いますので、
今後はあちらで宜しくお願いしますね。

 そんなこんなで今日が現鯖での最後の更新になります、sabotenって鯖名は
結構気に入っていたんですけどねえ、何ともウチらしくて(w


○――――――
 大晦日と云う事で、今年一年を振り返ってみると、公私ともに色々な事がありました。

 野球絡みでは、ファイターズが北海道移転をひとまずの成功を見せてくれたのは
何よりでした♪
 調子に乗って関西や札幌まで観に行ったりしましたが、初めての経験が多くて
何かと勉強になりましたよ。

 ・・・ファイターズ絡みでの今年一番の想い出は、オープン戦で闘将会が動けず、
管理人が勝手に東京Dのライトスタンドのリードを取っちゃった事かなあ。
 もう、あんな事はしません。

 と、何度もネタにしていますが、球界再編に伴う色々な出来事。
正直云って、もうあまり触れたくは無いですけど、プロ野球ファンとして
忘れてはならない年でした。
 リメンバー2004、大きなモノを失った分、新たな大きなモノを得られる球界に
変わっていくと信じて、今後もプロ野球を見続けていきたいです。


 私的な事では、何よりもクルマを買い換えた事でしょうか。
・・・前のクルマはホントに気に入っていたので、寿命と云われた時はショックでした。
 でも、新しいクルマも乗っている内に愛着が湧いてくるでしょう、
このコも長く可愛がってあげたいモノです。


 同人活動は、休止して早丸二年が経ってしまいました。
来年こそは、来年こそはこれまでのブランクを取り戻して、しっかり活動したいと思っています。

 そうなると、時間的にも財政的にも野球観戦はあまり出来なくなっちゃいますけどね、
ぶっちゃけた話、オフセ本を造る印刷代すら、どこから捻出しようか頭が痛いです。
 印刷代の事は後で考えるとして、兎にも角にも何かしら描かなきゃいけません。


○――――――
 それでは、今年も皆様には色々とお世話になりました、
良いお年をお迎え下さいませ♪



04.12.30.
ED   〜担当:市橋美和〜

 以前から持ち上がっていたライオンズのファームの命名権、ウワサ通りに
インボイス社に売却が決まった模様、いよいよIT系企業が花盛り。

 チーム名は、インボイスライオンズでも、西武インボイスでもなく
そのモノずばり「インボイス」ですか・・・昔はこんな感じに単語ひとつってのはあったけど、
どんどん名前が長くなる昨今では、ちょっと違和感。
 東北楽天ゴールデンイーグルス-インボイスってカードだと、文字数が違いすぎます。


 ・・・それにしても・・・なんつーかこう・・・ねえ・・・イヤな響きの名前ですよねえ。
口の悪いヒト達は、絶対ヤジりますよ・・・ウチの管理人とか(w



04.12.29.
   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日発売の週べの表紙に書いてあった「合併特大号」って文字を見て、
Bu-BWの合併を改めて特集しているのかと思ったりして。
 ・・・やっぱり当分引きずりそう。



04.12.28.
なんとなく巨人の星や侍ジャイアンツ   〜担当:まだ名前が決まっていない#11〜

 ジャイアンツのビジターユニがマイナーチェンジ、不評だった「YOMIURI」から、
左胸に大きなYGマークをあしらった形になりました。
  ・・・ジャイアンツのユニは代わり映えしないので、
アイコンを作っても面白みが無いです(w
 掲示板のアイコンは、29日の明け方には登録しますね。


 昔はYGマークみたいなアルファベットを組み合わせたマークって多かったのに、
最近はこう云うのって無くなりましたね、残っているのはタイガースのTHマークと
今年復活したドラゴンズのCDマークくらい。
 オリオンズのLOマークは、今見ても秀逸なデザインだと思いますよ。

 スワローズやホークス、合併球団のは、文字が並んでいるだけなので、ちょっと違います(w



04.12.27.
って事は5億円のあのお方は残留?   〜担当:速水かおる〜

 塩谷さんが、タイガースへトレードのウワサ。
時期が時期だけに、深読みし放題(w



04.12.26.
相変わらずだなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 梨打て最新号で、佐々木貴賀センセイの新作が見られるそうな・・・うわ(w
年明けにでも行って梨打てを貰ってこなきゃ。


 梨打て、この号で最後ですって。
残念だなあ。



04.12.25.
ステキなクリスマスプレゼント   〜担当:アヴィ〜

 24日のオーナー会議を受けてホークスの譲渡が正式に決定、球団名は
福岡ソフトバンクホークスに。
 うんうん、「福岡」も「ホークス」も受け継がれて何よりです♪

 しかも、ハリーも残留ですか?チームロゴにはこれまで同様にハリー(?)の笑顔が。
これはビックリですよ、譲渡前のイメージは極力消したがるのが普通なのに、
マスコットを引き継ぐとはねえ。

 ・・・色が変だけど(w


 ホークスの譲渡は、今の所理想通りに進んでいます、
このままイイ形でやって欲しいなあ・・・仙台と大阪がぐでぐでなだけに、
せめてホークスはがんばれ。



04.12.24.
さっさと売り飛ばしちゃおう   〜担当:佐々木あすみ〜

 とある懸賞に当たって、デジカメをゲットしちゃいました、ラッキ♪
因みにコレの赤いヤツ。>キャノン IXY DIGITAL L2

 せっかく当たったのですが、今メインで使っているオリンパスのCAMEDIA C-750が
あれば充分だし、サブで使うにしてもメディアが違うと(C-750はxD・IXYはSD)勝手が悪いので、
テキトーに売って管理人の生活費の足しにしちゃおうかと(w
 ハードオフとかって、どれくらいで買い取ってくれるかなあ。



 余談、動作環境を見たら、OSはWin98SE以上、CPUがPentium500MH以上ですって。
ウチのパソコン、Win98無印のペンII350です・・・既にデジカメにすら予選落ちですかそうですか。

 仮に使う気があってもパソコンが追い付いていません、もー売り決定です。



04.12.23.
お正月移転に間に合うかなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 年明けにサイトの移転を予定していますが、先にメイン板と野球板を新鯖に移しました、
現鯖の板でも書き込みは出来ますが、新鯖の板にて宜しくお願いしますね。


 一気に新鯖に移すのは時間が掛かるので(ウチ画像が多いし)時間を見てちびちび
新鯖にファイルを上げていますが、まだトップ絵は出来ていないんですよう。
 残り約一週間、ちょっとピンチ・・・。



04.12.22.
使えるのかなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ちょっとネタが古いですが、新外国人の補強は、ジャイアンツで葉っぱ投手として鳴らした?
ヘクター・アルモンテさんの弟のエリック・アルモンテ内野手と、
先日ホークスを解雇されたばかりのブランドン・ナイト投手を、獲得の模様。
 噂されていた元BWのブラウンさんの話は、流れたのかな?

 ・・・勝彦さんの背番号を変えるって噂、ナイトさんに#24をあげる為じゃあ
ないでしょうねえ・・・?
 まさか、そこまで気を使ってまで獲るとは思えないので、無駄な心配と云う事で。

 それにしても、内野手を獲るかあ・・・しかも遊撃手、いよいよ金子さんとれーd(ry
まあ、基本的に投手2野手2で外国人枠を使うでしょうし、
オバンドーさんがコケた時の保険か、先を見てファームで育てるつもりなのかな?
 で、気が付いたら左翼を守っていたりして(w


 左翼と云えば、幸雄さんが左翼コンバート・・・無茶するなあ(w
身体が動いていた頃は問題なく左翼も右翼もこなしていましたが、
今となってはちょっとキビシイ気がします。
 思えば、もし92年に肩を痛めていなければ、そこで広瀬さんがブレイクしなければ、
んでもって復帰後に器用に外野をこなしていなければ、今頃どうなっていたんでしょう。

 ・・・ユーティリティな主砲って云うのも、珍しいですよね。
高代さんをカープに放り出してまで遊撃手として抜擢、若くしてファイターズの顔となり、
90年代は事実上ひとりで屋台骨を支えて・・・。

 小笠原さんに負けるな、新庄さんがナンボのモノですか、
ミスターファイターズは幸雄さんです、がんばれコユキ。



04.12.21.
輝け未来へ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズの新人選手の入団発表が行われました。
ダルくんの交渉がちょっとモタ付きましたが、無事に全指名選手が晴れてファイターズの一員に。
 皆さん、期待してますよ♪

 新ユニ、つくづく若いハンサムくんには似合いますねえ、ダルくんは似合ってないって
謙遜していましたけど(w

  1巡目 #11 ダルビッシュ有投手
  3巡目 #33 橋本義隆投手
  4巡目 #36 マイケル・ヨシヒデ・中村投手
  5巡目 #50 市川卓内野手
  6巡目 #47 菊地和正投手
  7巡目 #48 中村渉投手
  8巡目 #65 鵜久森淳志外野手
  9巡目 #53 工藤隆人外野手

 背番号は大方空き番に収まりましたね、工藤さんが#53になりましたが、
噂通り小谷野さんが#31に昇格と見てイイのでしょう。
 鵜久森クンが#65と云う事は、小田さんはこれまで通り#51なのかな?
本人も#51に愛着があるって云っていたし。


○――――――
 「ヤフーBBスタジアム」、命名権の契約切れと柔らか銀行が晴れて球団を持った事で、
呼称が元のGS神戸に戻る模様。
 頑なに「ヤフーBBスタジアム」と呼ぶのを拒否してきましたが、何となく勝った気分(w

 年明けから正式に契約の切れる3月末までは、暫定呼称になるって話ですが、
なんだそりゃ(w
 いちいち仮の名前を付けるんですか。


○――――――
 仁志さんとジャイアンツの交渉、今年いっぱいまで伸びましたね。
結局残留ってオチが濃厚。

 あらまあ、相変わらずクチばっかり達者なおヒトですコト。



04.12.20.
在籍球団を保険にメジャー狙いって、なんかセコい   〜担当:佐々木あすみ〜

 FAしてメジャー移籍を狙う仁志さんに、ジャイアンツは今日20日を期限に
移籍か残留かの結論を迫っています。

 藪さんや稲葉さんみたいに、自ら退路を断ってのメジャー希望ならカッコ良いですが、
「メジャーがダメでした、それではジャイアンツでよろしくー」ってのは、
何だか虫がイイ話な気がしたりしなかったり。


 ジャイアンツ交渉打ち切り
   ↓
 メジャー連絡ナシ
   ↓
 行き先ナシ
   ↓
 (゚д゚)マズー

 ってな事になったら面白いなあ、なんて黒い事を考えてしまったり(w
その場合は、ジャイアンツで買い叩かれるのか、国内他球団への移籍なんでしょうか。

 いっそイーグルス入りしたら、面白いんだけどなあ(w



04.12.19.
水加減が解らない   〜担当:佐々木あすみ〜

 最近はやりの?無洗米を炊いてみたんですけど、水の加減が解らないです・・・
やたら固かったり、ぐでぐでになったり。

 ヌカが無いので普通のお米よりもかさが無かったり、米研ぎの時に吸収するはずの分が
どーとかで、水を多めに入れろって云う事なんだけど・・・むう、手強いぞ無洗米め。



04.12.18.
契約更改   〜担当:佐々木あすみ〜

 毎年悲喜交々な契約更改ですが、今年はシーズン中にあわや10球団に削減→1リーグ→マズーな
ゴタゴタがあったばかり、各球団ともおしなべて年俸を抑えに入るんだろうなー、
とは思っていました。

 フタを開けてみれば・・・一部選手はいつもと同じ、銭ゲバ。
キビシイ査定を出されている選手はともかく、
しっかり上げて貰ってもぶーぶー云ってる選手を見ると、さすがに呆れます。

 プロなんだからおカネに拘るのは当然ですが、もうプロ野球界もバブルが弾けた事を
認識して欲しいなあ、ポンポン上がる時代は終わったんですよ。
 ベースの高い選手が倍増とか、一気に1億upとかなんてやっていた事が、
バファローズとブルーウェーブが合併なんて最悪なシナリオに繋がった一端だって、
解ってるのかなあ・・・結局自分が良ければイイのかなあ・・・。


 そんな中、カープやマリーンズの選手は、厳しい提示でもすんなりと?更改していて
気持ちがイイです。
 ジョニーさんの1千万返上を筆頭に、勝ち頭の俊介さんもゴネる材料はありながら笑顔のサイン、
雅英さんはベースが高いのはありますが、51試合8勝5敗20S防3.90で現状維持・・・等々。
 来年、思わずマリーンズを応援しちゃいそうです(w


○――――――
 イーグルスの応援歌ってヤツを聴いたんですが・・・・あーあ、やっちまった感満点。
正気ですか?コレ。

 アイドルソングとしてはイイのかもしれませんが、応援歌としてどーよ、
全く野球な薫りが無いどころか、仙台なのに関西弁で「ものごっつい」、
挙げ句「初恋のスウィートメモリ」って・・・。


 ベイスターズの(無かった事にされている)「横浜BoyStyle」だって、
横浜な歌詞を随所に織り交ぜたり、「またたく星のように 永遠に輝いてね私のヒーロー」等
それなりにベイスターズのイメージはあるんですよ。
 尚、「横浜BoyStyle」はあくまでもイメージソングで、応援歌は「WINNING」。
その後さすがにアレだと思ったのか、球団歌として「熱き星たちよ」等が生まれたようです。

 余談、管理人のカラオケの十八番が「熱き星たちよ」なのは秘密。



04.12.17.
そー云うので客寄せですか   〜担当:佐々木あすみ〜

 イーグルスの応援歌に、某アイドルグループを起用するとか・・・。
うわあ・・・めっちゃ萎えるなあ。

  つ[CoCo]



 一方、柔らか銀行に身売りの決まったホークスは、「いざゆけ若鷹軍団」を続けて
採用の模様、英断ですね♪
 これだけでも親会社が変わる事を、ホークスファンがすんなりと受け入れやすくなる
大きな要因になると思いますよ。

 ウチもね、北海道行っちゃってね、新しい応援歌が出来てね、
あっさりファイターズ賛歌が切られちゃったらね、すっごい萎えたと思うんですよ。
 でも、応援団がラッパで吹くだけでなく、球場で流さされ続けてるんですよ。
札幌Dでファイターズ賛歌を聴いた時には、何となくしみじみしちゃいました。


 やっぱり、野球の応援歌は七五調が合うと思うんですよ。

    誰が鳴らすか あの鐘は
       勇気を讃えて 空高く


    飛ぶ雲飛ぶ声 飛ぶボール
       飛ばせ雲まで ボールよ届け


    好きで選んだ この道に
       技と力と 男意気


    野球に生きて 夢多き
       南海ホークス さあ行こう

 試合開始前に、ラッキー7に、勝利の瞬間に、スタンドみんなで歌って
意気を上げようって時には、こう云う歌詞のほうが燃えません?
 七五調以外で例外として許せるのは、We Love Marines、これは燃えると思います。

 果たして、アイドルソングでスタンドのファンが燃えられるのでしょうか、
一部アイドルスキーは、「萌える」のでしょうけど。

 ・・・人間が古いのかなあ・・・。



04.12.16.
6年使い馴染んだのに・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 マウスの調子が悪くなったので、バラして掃除したら・・・・。

 ヘンんなトコ触っちゃったらしく、左右への動きがかえっておかしくなっちゃったー。
・・・あう、壊しちゃったかなあ・・・新しく買ってこないとダメかあorz


 管理人、マウスでCGを描くのでこれは痛いです、感覚の変化に弱いタイプだし、
新しいマウスに慣れるまでちょっとかかるかも・・・同じようなマウス、売ってるとイイなあ。

>>12月前半

BACK