BACK

雑記帳05年4月

05.04.30.
29日のファイターズ  F2-6Bs @札幌
    Bs:150 000 000=6 JP-菊地原-山本省
    F :010 000 001=2 正田-入来-マイケル-井場
    [勝]JP2勝2敗0S [S]- [敗]正田3勝2敗0S
    [本]F森本ソロ1号
    ▽正田1回2/3 5安打3四球6失点



05.04.29.
ありがとう、名オーナー   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズの前オーナー、大社のおやじさんの訃報。
例の偽装事件の煽りでファイターズのオーナー職を追われてしまいましたが、
いつかはまたオーナーとして帰ってきてくれれば・・・と思っていたので、
もの凄く残念です。
 や、年齢的にそれは叶わぬ夢ってのは、解っていましたが・・・。


 オーナーと一介のファンと云う立場の違いから、お姿を拝見する事も
ままならなかった訳ですが、もし来世で同じ時代に生きられるのなら、
御一緒にスタンドでファイターズを応援してみたいものです。

 野球とファイターズを愛し、ファンを大切にしてくれたおやじさん、
おやじさんの心意気を胸に、これからもずっとファイターズを応援しますね。
 空の上から見守っていて下さい、ご冥福をお祈りしています。



 今シーズンはもう泣かないって決めていたのに、やっぱりこの訃報はショックです。
また、ファイターズのひとつの時代が終わってしまいました。

 おやじさんが見られなかった、ファイターズの日本一を、何が何でも。


○――――――
28日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.28.
ダメだこりゃ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ミラバルさんが、今季絶望の恐れ。

 そして今年獲ったトーマスさんとナイトさんは、使いモノにならず。
・・・外国人投手、全滅。


 伊達さんを放出して空けた一枠、今こそ使い時?
もうすぐ始まる交流戦は6連戦が基本、どう勘定しても先発の頭数が足りません。


○――――――
27日のファイターズ  F1-8H @札幌
    H :300 410 000=8 斉藤-神内-竹岡
    F :000 001 000=1 ナイト-立石-井場-マイケル
    [勝]斉藤1勝0敗0S [S]- [敗]ナイト0勝1敗0S
    [本]Fアルモンテソロ2号
      H松中3ラン8号・ソロ9号 
    ▽ナイト4回6安打2四球7失点
     ナイト昇格、古城抹消



05.04.27.
いよいよ監督不信   〜担当:佐々木あすみ〜

 鎌ヶ谷に観に行ったお知り合いから速報メール、27日の試合に
上田さんがスタメンで出場したそうな。
 怪我したって噂で聞いて以来全く情報の無かった上田さんが
やっと帰ってきたよう、下でバリバリ打って調子を上げて、早く一軍へ・・・。




 ・・・って虚しい希望かなあ、あの監督じゃ。
今年の選手起用、いよいよもって腑に落ちないもんなあ、
全く働かない選手を意固地なまでに使い続け、
ファームでいくら頑張って数字を挙げている選手がいても、上げるそぶりさえナシ。




 なんで27日の先発がナイトさんよ、下でもさっぱりって話なのに。


○――――――
26日のファイターズ  F7-5H @札幌
    H :003 010 001=5 星野-神内-岡本-フェリシアーノ-吉武
    F :002 300 02X=7 鎌倉-立石-吉崎-建山-横山 
    [勝]鎌倉1勝0敗0S [S]横山1勝0敗3S [敗]星野4勝1敗0S
    [本]F木元2ラン5号
      H大村ソロ2号
       カブレラソロ3号
    ▽鎌倉5回5安打1四球4失点、プロ初勝利



05.04.26.
守備がイイってステキ   〜担当:佐々木あすみ〜

 普段2番と43番のしょっぱい三遊間を見る機会が多く、ややげんなり。
そこで、シダックスの鉄壁の三遊間を拝んで、目の保養をしてきました。
 ・・・ホント、松岡さんと藤澤さん、その辺のプロよりも格段に守備が上手いですよ、
惚れ惚れしちゃいます。
 
 ふと思えば、現在のプロで「鉄壁の三遊間」コンビって、なかなか無くないですか?
「鉄壁の二遊間」なら、マリーンズの西岡さん-小坂さん、ドラゴンズの荒木さん-井端さんとかが
浮かびますが、三遊間に揃って守備が上手い選手を入れてるチームって、無いなあ。

 そんなこんなで、関東選抜リーグホンダ-シダックスのレポはこちら。

 
○――――――
25日のファイターズ  F1-10H @札幌
    H :016 002 100=10 杉内
    F :000 000 010= 1 江尻-入来-井場
    [勝]杉内4勝0敗0S [S]- [敗]江尻2勝1敗0S
    [本]F稲葉ソロ1号
      H城島ソロ5号
       バティスタ2ラン5号
       松中ソロ6号・ソロ7号 
       大村2ラン1号 
    ▽江尻2回2/3 6安打無四球7失点



05.04.25.
50本60打点が見たかった   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日小笠原さんのピン芸人ぶりをネタにした途端、2ランを打っちゃいました。
やっとソロアーチストを脱したのに、この虚脱感はなんだろう(w





 大宮公園、春風とやや強めの陽射しが気持ちよかったですよ、ええ。
 
 やっぱりこの時期は、屋根の無い球場がイチバンです。

 今日撮った写真の中に、こんなモノが写っていたのは気のせいです。
 
 東京Dのレフトスタンドで、管理人に似たヒトを見た方がいるかもしれませんが、
それも気のせいです。


○――――――
24日のファイターズ  Bs1-5F @東京D
    F :013 001 000=5 金村-マイケル
    Bs:000 001 000=1 ケビン-山本省-相木
    [勝]建山1勝0敗0S [S]- [敗]萩原0勝2敗1S
    [本]F小笠原2ラン11号
       セギノールソロ4号 
    ▽金村8回5安打1四球1失点
     実松プロ初盗塁



05.04.24.
ここまで徹底すれば、ある意味お見事   〜担当:佐々木あすみ〜

 小笠原さん、23日の試合で今季両リーグ通じて最速で10号到達。
しかし、全部ソロってどー云う事よ。


 狙ってできる事じゃないしなあ、すごいやorz

○――――――
 オープン戦でなかなかの好調さを見せていながら、脇腹を痛めて姿を消した上田さん、
そろそろファームで復帰するそうな。
 ・・・今年結果を出さないと、いよいよ・・・。


○――――――
23日のファイターズ  Bs4-8F @東京D
    F :030 001 000 4=8 正田-立石-吉崎-建山-横山
    Bs:100 002 100 0=4 光原-加藤-菊地原-吉川-萩原-相木
    [勝]建山1勝0敗0S [S]- [敗]萩原0勝2敗1S
    [本]Bs的山2ラン1号
       北川ソロ4号 
      Fオバンドー2ラン1号
       小笠原ソロ10号 
    ▽正田5回1/3 8安打4四球3失点



05.04.23.
泡が立たないんだよなあ   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年発売されたサッポロのドラフトワンに続き、キリンからのどごし生、
アサヒから新生が発売されて、各社出揃った「第3のビール」。

 冷静に味わっちゃうと、ぶっちゃけ美味しいモノでもないのですが、
まあエンドウ豆や大豆タンパクで作ったモノですからね(w


 呑んでみて思ったのですが、コレらをビールの代用品と思って呑むと
辛いですが、「ビール味のチューハイ」と思えば、なんとなく納得して呑めます。


 「ビール味のチューハイ」と云えば、サントリーはビールを焼酎で割った
麦風って出しましたけど、あっと云う間に消えましたね。
 あ、その後出た発泡酒に焼酎を入れたスーパーブルーは、まだ生き残ってますが、
今後もリキュール類で対抗していくのか、さて。


○――――――
22日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.22.
どっちに行くかな   〜担当:佐々木あすみ〜

 24日は鎌ヶ谷に行く気まんまんだったのですが、他にも魅力的なトコが
ある事に気が付いてしまいました・・・大宮公園もいーなぁ。
 まあ、気楽なひとり観戦だし、当日の朝どっちに行くか決めようかな。

 25、26日も西武Dで面白そうな試合があるので、コレも行けたら行こうかな♪
実は24日から3連休、またもや観戦漬けになりそうな予感。


 春爛漫、どこかで何かしら野球をやっていて、よりどりみどり。
どれを観に行こうか迷っちゃいます。


○――――――
21日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.21.
命名権を売って、そして   〜担当:佐々木あすみ〜

 春先からちょろちょろ通った西武D。
 
命名権を売ってからの移り変わりを、改めて追ってみました。


○――――――
 今年はどうもファイターズのファームの試合日程と管理人の休みが合わず、
なかなか観に行けません。
 20日はやっと鎌ヶ谷に行けると思ったのに雨・・・あう。

 なんで今年のイースタンは、こーもスカスカな日程なんだーっ。
・・・まあ、7球団になっちゃったからでしょうけど。
 こりゃあやっぱり、次に仕事が無い24日は、鎌ヶ谷行きです、
え?東京D?何かありましたっけ?知りませんそんなモノ、
鎌ヶ谷でイカを食べるんだい。


○――――――
 また管理人の実家で夕飯を御馳走になりつつ、ジャイアンツ戦の中継を観戦。
・・・実家でしか、ジャイアンツを観なくなった今日この頃。

 それはおいといて、つくづく凄いなーと思ったのが、あの絶望的に狭い外野席の
座席に、みんな整然と座って観戦応援してる姿。
 すごいよなあ、あの狭いイスにみっちり座ってるんだもの、ファイターズ戦では以下略。

 今度の交流戦では、あんな感じで座るのかあ、酔いそう。
・・・ホント、1試合観れば充分です(w


○――――――
20日のファイターズ  試合予定ナシ



05.04.20.
えらい違い   〜担当:佐々木あすみ〜

 似てるようで、似てないモノ。

   三瀬とミセリ。


・・・早々と解雇ですか、ミセリさん。

○――――――
19日のファイターズ  F1-4M @札幌
    M :001 000 030=4 セラフィニ-薮田-小林雅
    F :000 100 000=1 鎌倉-吉崎-井場-建山
    [勝]セラフィニ2勝0敗0S [S]小林雅0勝0敗6S [敗]井場1勝1敗0S
    [本]Fセギノールソロ3号
    ▽鎌倉5回4安打3四死球無失点
     井場3連続四球でぶち壊し



05.04.19.
岩隈さん撃破   〜担当:佐々木あすみ〜

 岩隈さん相手に、勝ってしまいました。
 
 16日の東京Dレポ。

○――――――
18日のファイターズ  F10-4M @札幌
    M :000 000 301= 4 小林宏-山北-山崎-高木
    F :002 008 00X=10 江尻-吉崎-マイケル
    [勝]江尻2勝0敗0S [S]- [敗]小林宏2勝2敗0S
    [本]F新庄3ラン5号
    ▽江尻7回4安打3四球3失点



05.04.18.
久々に56番通路   〜担当:佐々木あすみ〜

 今季東京Dで初の公式戦。
 
 15日の東京Dレポ。

○――――――
17日のファイターズ  F7-2E @東京D
    E :000 020 000=2 金田-藤崎-有銘-スクルメタ
    F :300 020 20X=7 正田-建山-マイケル
    [勝]正田2勝1敗0S [S]- [敗]金田0勝1敗0S
    [本]E斉藤2ラン1号
    ▽正田7回4安打2四球2失点



05.04.17.
「初勝利」だったのか・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 16日のイーグルス戦、もうこの上ない程の天敵の岩隈さんが先発。
 
 立ち上がりからさすが岩隈さんな投球で、1回なんて6球で三者凡退ですよ、
  (追記:ごめんウソ、小笠原さんのソロがありました)
今日もダメかーと、早速あきらめたら・・・。

 勝っちゃった。

 ひえ〜、岩隈さんに勝っちゃったよう、岩隈さんに勝った試合なんて、初めて観ました。
・・・と思ったらそれもそのはず、岩隈さんが東京Dで黒星が付いた事自体が
初だそうな。

 まさか、一度も勝ってなかったとは。


 岩隈さんがプロ初勝利を挙げたのが、01年5/29の東京Dのウチとの試合で、
丁度この試合は観ていました。
 「誰?岩隈ってぇ〜?」とか思ったあの時以来、一度も勝ってなかったとは。
そこまでやられっぱなしとは、思わなかったなあ。


○――――――
16日のファイターズ  F5-3E @東京D
    E :111 000 000=3 岩隈
    F :100 101 02X=5 金村
    [勝]金村2勝2敗0S [S]- [敗]岩隈2勝2敗0S
    [本]F小笠原ソロ8号・ソロ9号
    ▽金村9回完投12安打1四球3失点、1000投球回数達成
     建山・稀哲昇格、押本・島田抹消



05.04.16.
かずさ入り   〜担当:佐々木あすみ〜

 社会人野球の情報誌グランド・スラムを、社会人野球選手の名鑑号って事で、
今後のノンプロ観戦の為に買ってみました。

 まだあまり目を通してないのですが、パラパラっと見てちょっとビックリしたのが、
昨年の浦学のエース、今成純太郎クンがかずさマジック入りしていた事。
 
 てっきり、お決まりの(w東洋大にでも行ったのかと思ってました。

 元々かずさマジックってチームには興味がありましたが、
またひとつ気を引くネタが増えました。
 ・・・一度は君津まで、観に行かないとなあ。


 今成と云う苗字でお気づきでしょうが、ファイターズの今成スカウトのお子さんで、
今年の主将、弟・亮太クンは、今年のドラフトでファイターズがリストアップしたとかしないとか。
 
 将来ウチで兄弟バッテリーを組めたら楽しいですが、ふたりとも
まずは力を付け、腕を磨いてくださいな、がんばれ今成兄弟。


○――――――
15日のファイターズ  F6-3E @東京D
    E :000 200 010=3 ラス-小山-河本-吉田
    F :001 010 31X=6 押本-吉崎-立石-井場-横山
    [勝]立石2勝1敗0S [S]横山1勝0敗2S [敗]小山1勝2敗0S
    [本]F新庄ソロ4号
       木元3ラン4号
    ▽押本3回1/3 5安打5四球2失点

>>4月前半

BACK