BACK

雑記帳05年10月

05.10.31.
#44   〜担当:佐々木あすみ〜

 残念だし、寂しさこの上無い事ではありますが、ある程度の心の準備は出来ていたので、
#44の主の戦力外は仕方の無い事、と受け止められましたが。

 #44は、出来れば生え抜きの若手に背負って欲しかったなあ
・・・正直云って、かなりヘコみました。
 
 来年、観戦の時に着るユニ、どうしようかなあ。
意地を張り通して、コレを着続けるか、否か。





 とにかく、ショーゴーさん、ファイターズの一員としてがんばれ。



05.10.30.
不正投球   〜担当:佐々木あすみ〜

 来シーズンから、二段モーション等のフォームの不正を厳しく取り締まるって話は
前々から出ていましたが、想像を絶するキツさみたいです。

 各チームの秋季キャンプに審判団が合流、投球練習等でチェックを入れたら、
もう殆どの投手がアウト。
 よく云われていた、ベイスターズ三浦さんのような脚の上げ下げ、
イーグルス岩隈さんの静止だけでなく、ワインドアップで腕が止まっただけでもアウトだそうな。

 もう、常にクイックで投げるしか無いってお話になってませんか?
いくらなんでも酷いなあ・・・。
 せいぜい、アマ野球に準ずる程度だと思っていただけに、ビックリ。

 あまりの厳しさに現場の反発もかなりのモノ、このままのラインで規制される事は
なさそうな雰囲気ですが・・・。


 ただでさえ打高投低なプロ野球、コレ以上打者有利でぶっ壊れた試合ばかりに
なるのはゴメンですよ。
 フォーム云々よりも、導入される度になあなあになっている
ストライクゾーンの拡大を、何とかしてほしいんだけどなあ。



05.10.29.
栄光の背番号2   〜担当:田中早智〜

 マリーンズを日本一に導き、一端の人気球団?に仕立て上げたボビー・バレンタイン監督。
その背負う背番号2を永久欠番にする案が、出ているそうな。

 選手の永欠は珍しくありませんが、監督の背番号を永欠にするとは思い切った決断ですね、
それも面白い試みです。
 ボビーさんの功績を見れば文句ナシで賛成、栄光の背番号は、大切に扱われて然るべきですよ。


 そこでふと思った、マリーンズの背番号8。
ミスターロッテと呼ばれ、チームの大黒柱だった有藤道世氏の背番号。
 今年飛躍を期待されていた今江さんが背負い、初芝さんや堀さんに散々冷やかされたそうですが、
見事にその背番号に恥じない活躍を見せてくれました。
 ・・・しかし、それまでの扱いって、結構ぞんざい。

 有藤さんが引退した翌年の87年から、5年間は誰も付けていませんでしたが、
92年外国人のマックスさん、94年移籍の平野さん、97年新人捕手の清水将さん、
03年移籍の波留さん・・・むう、しょっぱいなあ。

 もうひとつ、忘れちゃいけない村田兆治さんの#29の系譜。
引退した翌年91年から4年間欠番の後、95年移籍の内藤さん、96年途中トレードで与田さん、
97年カープから移籍の近藤さん、00年Gから復帰の榎さん、01年から晋吾さん・・・こちらもちょっと。

 引退して暫くは寝かせておくモノの、その後はどうも背番号に見合うだけの活躍を
している選手がいないと云うのが、正直な所。
 今江さん今年限りの一発屋は困りますよ、晋吾さん#63時代のほうが輝いてましたよ、
二人ともがんばれっ。

 そして#6の後継者は、誰になるのかな?



05.10.28.
一通り終わった所で   〜担当:佐々木あすみ〜

 日本シリーズが終わり、05年シーズンもしゅうりょー。
繰り返しになりますが、今年は球界再編の大波を乗り越えてのシーズンだっただけに、
何とも感慨深いモノがあります。

 合併球団の健闘、成績は悲惨でしたが1年目から仙台に受け入れて貰えたイーグルス、
ホークスのレギュラーシーズンの圧倒的な強さ、やっぱり秋は強いぞ日本一マリーンズ、
24年連続Aクラスを維持したライオンズ、・・・えーと・・・ファイターズは・・・まあまあまあ。

 新生パリーグの健闘、1年間見届けました、お疲れ様でした。


 でもやっぱり、大阪近鉄バファローズが消滅した心の穴は、消えません。
一生埋まる事も無いんだろな。
 無理に埋めるつもりもありません、この哀しみを胸に、パリーグを愛し続けるまでです。



 ここまでは気分良く、しかしここからは溜め込んでいたモノ垂れ流し。


○――――――
 シーズン終盤からポストシーズンにかけて、もーげんなりな、アレ。
もちろん未だグダグダやってる、アレです。

 シーズン終盤、ポストシーズン中に、余計な水を差すな
と申し上げておきます。
 昨年の大問題を何とか乗り越えた翌年に、またも懲りずに何やってんだー。

 ・・・まあ、昨年の痛みなんて、全く理解していない人間のやる事だし、
折角盛り上がってるトコで、ンな事に神経を使うなんてバカバカしさ極まりないので、
敢えてここまでスルーしてきた訳です。


 どっちも株絡み、そう云う方面にはとんと疎く、難しい事はサッパリ解らないのですが、
株を買い集めて企業を乗っ取れたとしても、支持を得られなければ何の意味も無いと思うのです。


 まずタイガース、村上なんちゃら。
シーズン終盤の優勝争いをしている所で阪神電鉄株を買い漁り、
タイガースファンに大きな動揺を与えてしまった事に関して、どう考えているのか。

 挙げ句、タイガースのシリーズ惨敗の原因とまで云われ、タイガース株の上場とか何とかで
ファンの支持なんて集まる訳ないでしょーが。
 ・・・どこかでタイガースファンに刺されても、全く不思議は無いです。

 更にバックにオリックスが付いてるとかで、ややこしくなってるし・・・。


 と、楽天。
ヨソのチームにチャチャ入れる前に、イーグルスを何とかしなさいっ。
 仙台のファンに対して、失礼極まりないですよ。

 TV局が欲しいだけで、ベイスターズの存在なんてハナから頭に無いんでしょうけどね、
曲がりなりにも既にイーグルスを持っている以上、チームを持っている会社を買収なんて言語道断。
 イーグルスを持っていなければ、TBSを買収しようが何しようが知った事では無いですよ。

 で、ベイスターズを売れと。
もうげんなりですよ、何なんだろう、その思考は。
 アンタがイーグルスを手放すのが、筋ってもんでしょーが。
球団創設1年でチーム売却ってのも愚の骨頂ですが、TBSにベイスターズを売らせるよりは
よっぽどマシ、イーグルスもそのほうが良い方向に向かう気がするし。
 ・・・買い手があるかどうかは、また別の問題。

 仮にミキタニの思惑通りに事が進んだとしても、先の田尾監督更迭に加えて今回のイメージ低下は
大ダメージでしょうね、仙台市民にそっぽを向かれても自業自得。

 や、ミキタニの自滅はどーでもいーのですが、問題はそれによってイーグルスファンが
冷めてしまう事ですよ。
 折角上手く滑り出した新生パリーグの一角なのに、仙台で盛り下がられたら困るのです。

 また、ベイスターズファンだって、やってられないでしょうよ。


 こうもプロ野球ファンの神経を逆撫で出来るなんて、既に球界の人間になっている
自覚が無いんでしょうね。
 とっととイーグルスを手放して、勝手にメディア王でも目指して下さい、
消えろ三木谷。



 ・・・でも、そしたらベイスターズが楽天傘下・・・小豆色のベイスターズなんかヤダorz



05.10.27.
31年ぶり日本一   〜担当:田中早智〜

 第4戦は、スンヨプさんの3打点を守りながらも、再三走者を出される苦しい展開に。
先頭打者を出塁させたのが9イニングで6度、よくしのぎ切りました。

 と云うか、タイガースの拙攻に助けられましたねえ・・・。
試合終盤のふたつのバント、アレには大いに助けられましたよ。


 6回にサーフさんが捕まり、代わった晋吾さんが遂に今岡さんに適時打を浴び、
桧山さんにも続かれ2-3に追い上げられた時には、いよいよタイガース打線もお目覚めかと思いました。

 6回一死、尚も押せ押せのタイガースの打者は、ここまで唯一当たっていた矢野さん。
一気に攻め立てられるかとも覚悟しましたが、しかしここは晋吾さんが踏ん張り注文通りの6-4-3。

 7回は藤田さんがしっかり抑えて仕事しましたが、8回に登板の薮田さんが宜しくない。
球が上擦りとっ散らかり、先頭の鳥谷さんに簡単に四球を与えて・・・あちゃー。
 先程今岡さんに適時打が出、その前には金本さんにも初安打が出、雰囲気の良くなってきた
中軸に廻って行くところで、何を思ったかシーツさんがバント。
 コレが投前への小飛球になり犠打失敗・・・助けられました。

 この犠打失敗を受けて薮田さんが正気を取り戻したか、その後は今季見せつけた神ぶりを発揮、
金本-今岡272打点コンビを連続三振。

 更に9回幕張の防波堤雅英さん、先頭代打片岡さんに、いつものように「取り敢えず」四球。
続く矢野さんも犠打を試みるも、またもや投前への小飛球、チャージしてきた今江さん捕って犠打失敗、
飛び出していた代走久慈さん戻れずゲッツー。
 で、藤本さん三振で、マリーンズ日本一。


 たられば、あのふたつの犠打失敗のうちどちらかでも決まっていたら、解らない試合でした。
・・・9回の犠打では代走久慈さんで打者矢野さんでしたが、代走浅井さんで代打久慈さんだったら、
どうだったろう、たられば。


 何はともあれ、まさかまさかの4タテで日本一!
やったねマリーンズ!!

 お祝い絵なんて間に合いませんよ、4タテは考えてませんでしたモノ。
3連勝した時点でも第7戦までもつれるかと、予想してました。


○――――――
 改めて、ファイターズファンの視点から。

    昨年球界を襲った合併問題、一時はホークスと合併、スワローズと合併なんて噂も上がり、
   球団だけでなく、地元もかなりの危機感を持ったのでしょう。
    とにかくお客を呼ぼうと色々なアイデアを出し、ありとあらゆるファンサービスを
   試していました、もう実行可能は企画は、全部やったんじゃないかってくらい。

    ホームでは3種類のユニ(黒パン見たかったw)を用意したり、
   M☆スプを強化して色々な事をさせてみたり、名物弁当を多数出してみたり。
    球場正面にステージを設置して、バンドを呼んでミニライブやキャラショー、
   果ては試合後に選手が直々に出てきてヒーローインタビュー、里崎さんは唄まで披露。
   ・・・等々、挙げていけばキリがありません。

    地元の協力も強化されました、海浜幕張駅の発着音がWeLoveMarinesになったり、
   球場正面の屋台村に出店したり、船橋東武のレストランでは選手タイアップのパスタなんてのも。
   パスタも興味あったんだけどな、ちょっと行く機会が無かったです。


    球団と地元が一体となってチームをバックアップ、あとの問題は選手だけ。
   その選手達も、今年の飛躍に何の文句が付けられましょうか。


    そんなあらゆるがんばりを、見つめてきました。
   ライトスタンド以外閑散としていたマリンが、だんだん白で埋め尽くされていく様子を見ていて、
   ファイターズファンながらも目を細めて見ていました。
    ああ、良かったな、報われているよ、と。


    ほんの一年前は球団の存続すら危惧されたチームが日本一、正に痛快です。
   その栄光へ繋いだ地道な努力の数々、本当に感心しています。

    よくやった、おめでとう、マリーンズ。


○――――――
    ウチもいよいよ負けてられないぞ、マリーンズから学ぶ部分は多いでしょ。
   札幌に密着して、しっかりがんばれファイターズ。
    来年は、ウチが日本一!



    ・・・来年はムリかな、何とか立て直して再来年がんばれ。
   って、今から来年に希望が持てないって、どーよ。



05.10.26.
3試合連続10得点   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリンでの2試合は共に10点ずつを取っての快勝、そして乗り込んだ甲子園での
第3戦・・・うわあ。

 立ち上がり乗り切れなかった宏之さんが粘りの投球で試合を作れば、それに打線が応えます。
1-3で迎えた7回裏、下位打線から作った無死一二塁のチャンスに、
8番大塚さんの代打フランコさんは落ち着いて球を見極め四球、無死満塁。

 続く宏之さんにも代打、橋本さんの起用。
橋本さんも見事に見極め、臭い球はカットして粘る粘る、そして執念の中前で1-5に。
 恐ろしいまでの集中力です、恐れ入りました橋本さん。

 一番に戻って西岡さんも適時打で1-6、堀さん歩いて再び満塁。
そして・・・福浦さんトドメの一撃は、ライトスタンドの横断幕に突き刺さる満塁弾・・・。
 一挙7点。


 結局 T1-10M のまま、試合終了。
3試合連続10点って、ナニ。


 3試合通じて、打線は凄まじい集中力で得点を重ね、投手陣は未だ適時打を許さない
正に圧勝での3連勝。
 強いなんてもんじゃないですよ、このまま4タテ?

 ・・・や、さすがにそうは行かないとは思いますが・・・さて。


○――――――
 昨日ちろっとネタにした、千葉県内の7-11限定でのマリーンズ応援セールの
   目玉?のお菓子詰め合わせを求めて、千葉県内の7-11を当たってみました。

    あくまでも「優勝おめでとう」ではなく「応援セール」って名目で、
   マリーンズの優勝が決まる前、15日から販売開始されたモノ。
    既に10日過ぎているだけに、どのお店も無いなあ・・・売り切れちゃったみたい・・・。

    ショボいビニールの巾着にお菓子を詰めて、安売りするのは7-11の十八番ですが、
   10日やそこらで売り切る事なんて、滅多に無いんだけど、売れずにまたバラして売ったりして。
    マリーンズがネタだけに、食い付きが良かったのかな。


    いつも鎌ヶ谷へ行ってる道を基本線に、流山-松戸-鎌ヶ谷-沼南町-柏・・・と流しても
   残っている店が無く、その内16号にぶつかったので、諦めて帰る事にしました。

    そのまま16号で埼玉を目指し、たまたま信号待ちで7-11の前で停まったんですよ。
   ふとガラス越しに店内を見たら・・・あるっ!レジ前に積んである!!
    そのままそのお店の駐車場に突撃、最後の最後でゲットしました。
    
    コアラのマーチのコアラ、改めてマジマジと見ると、鼻が気持ち悪いぞ、
   毛穴パックでも貼り付けて差し上げたいです。
    
    もちろん中身はロッテ製品・・・チョコばっかし・・・ガムのひとつくらい、
   入れて欲しかったな・・・買ったはイイけど、ウチの管理人はチョコって滅多に食べません。
    果たして、賞味期限内にやっつけられるか否か。

    通常価格合計890円の所を、777円での販売でした。
   それにしても、こんなのの為にわざわざ千葉まで行くのも、バカですねえ。


    おまけ。
    
    千葉県内のファミマで販売中のマリーンズ応援弁当も、買ってきました。
   ラベルにカントクが入ってたり、柄が法被ユニなのですが、モノは全くマリーンズとの
   接点が解りません、メキシカンピラフとマリーンズの接点の詳細希望。



05.10.25.
幕張厳戒態勢   〜担当:田中早智〜

 プレーオフでは好評を博したパブリッシングビューイング、日本シリーズでは
行われないと、公式サイトにて正式に出ました。

 一説によると、メッセで開催中のモーターショーで警察がいっぱいいっぱいで、
警備の手が廻らないとか何とか。
 マリンで開催された第1、2戦でも、球場外にモニタは設置されなかったそうですが、
コレも余計に?人が来ないようにとの、対策とか。

 こんな時にモーターショーだもんなあ、何とも間の悪い話です。


 そんなこんなで甲子園ラウンド開始、先発は下柳さんに宏之さん、
宏之さんは投げるだけでなく打撃も見物、さあ文字通りタイガースを打ち倒せ!


○――――――
 27日から、7-11で「マリーンズご声援ありがとうセール」を打つそうです、
一部ロッテ製品の値引きだけと云う、簡素なモノ。
 恐らく全国的なモノではなく、首都圏くらいの範囲だとは思いますけど。

 千葉県内では、パリーグ優勝決定翌日から始めてるそうですが・・・こちら埼玉は何とも
中途半端な時期からの開始。
 上手く行けば、丁度マリーンズ日本一に絡めるんですけどね、4タテで。



05.10.24.
汎用人型決戦兵器 今江敏晃   〜担当:田中早智〜

 ↑なタイトルを考えたら、その昔「新世紀4番キャリオン」なんてネタもあったなー、なんて。


 つかみはさておき、第2戦は中継も観られず、結果だけボックススコアで見たのですが・・・
うわ、何コレ。
 俊介さん4安打無四球完封、打線は3発含む12安打で2試合続けての10得点、
しかも福浦さんは腰痛でお休み、それでも正に圧勝。
 すげー。

 特に今江さん4の4、第1戦から続いて8の8って・・・バケモノですかっ。
すげー。


 なんかもう、負ける気がしないなあ。
しかし何をきっかけで流れが変わるか解らないのが日本シリーズ、一度コロッと行ったら
そのままひっくり返される事も、ままある訳で。

 いやいやいや、このまま一気に行っちゃって下さい!
甲子園で決めちゃって下さい!
 ・・・第6戦以降は、中継観られないし(w


 第2戦で二塁に入ったのは塀内さん、残念ながら安打はありませんでしたが、
初回に先制点に繋がる犠打を決めたようですね。
 塀内さんも守備は安定していると思いますが、この試合ではどうだったのかな?

 第3戦で二塁の穴を埋めるのは誰かな?そろそろ早坂さんを見たいなあ。



05.10.23.
秘密兵器渡辺正人   〜担当:田中早智〜

 第1戦での堀さん小坂さんの代役は、守備に定評のある正人さん。
小坂さんには及ばないにしても、チーム屈指の守備力を誇り、まずは守備を固めてきたのかな。

 守りはともかく、打つほうはあまり期待していませんでしたが・・・
1-1の同点にされた5回裏、正人さんの安打からチャンスを広げて、一挙3点勝ち越しに。
 このままラッキーボーイになりえるか、がんばれ正人さん。


 その後長打攻勢で10-1と試合を決定づけた7回一死、立ちこめてきた霧によって
試合中断、約30分後に濃霧コールドの宣告。
 軽くモヤる程度ならしばしばありますが、あそこまでの霧がマリンを覆うのは初めて見ました。

 とにもかくにもマリーンズ先勝、この勢いで、絶対日本一!



05.10.22.
秘密兵器早坂   〜担当:田中早智〜

 プレーオフ第1ステージで小坂さんが脚を痛め、第2ステージ第5戦では堀さんまでが
腰を痛め・・・日本シリーズの出場が微妙だそうな。

 今シーズンは西岡さんを含めた3人で二遊間をガッチリ固め、攻守とも盤石な体制を
敷いていただけに、かなりの痛手。
 正人さんを入れて、せめて守備だけでも固めるのかなあ。

 と思っていたら、報道では初芝さんを三塁に入れ今江さんが二塁、
若しくは、ファームで成長著しい早坂さんの大抜擢もあるかも、って話も。
 一軍での経験はほぼ皆無と云って良い早坂さん、どう転ぶか楽しみではあります。

 まだまだ荒削りではありますが、その若さと快足を見せつけちゃいましょう、
打てっ走れっ早坂!


 ・・・シリーズでは、予告先発はいらないと思うな、
先発を予想するのも、ひとつの楽しみ。



05.10.21.
シリーズ直前   〜担当:佐々木あすみ〜

 シリーズのチケ、凄いコトになってますねえ。
個人的にシリーズにはあまり縁が無いのでorz、疎いだけで、毎回なのかも知れませんケド。

 先行予約とか、電話でどーこーってのは苦手だなあ。
力業、っつーか徹夜で券売所に並ぶのは経験あるんですけどね、98年のベイスターズ-ライオンズで。
 あの時は、ちょうど発売日の前日に池袋でイベントがあって、そのまま西武池袋の駅の
窓口に徹夜して、凍えながらチケを獲ったっけなあ、懐かしい?想い出です。

 今回も、カモメの窓口で直接販売があれば・・・や、さすがにそこまでは根性無いや(w
別にマリーンズファンって訳でも無いし。
 ただ単に、興味本位でシリーズが観たかっただけ、ガチのマリサポや虎キチさん達に
敵うとはハナから思ってないってば。

 でも、ナマで観たかったなあ(w


○――――――
 以前、ドラゴンズの朝倉さんから#18を剥奪するって記事を見かけました。
奇跡の復活を遂げた中里さんを、#70から格上げするって記事も見ました。

 まさか、このふたつの記事が、リンクするとは。
中里さんが#18を背負うって、今週の週べに出てるんですけど。

 んー・・・まだ早過ぎると思うけどなあ、中里さんの#18も、朝倉さんの剥奪も。


○――――――
 そろそろ社大ドラフトも気になってくる時期ですが、ファイターズが
シダックス武田勝投手と小山桂司捕手の、バッテリー獲りを目論んでるってサンスポに出ましたね。

 武田さんは27歳とそろそろ崖っぷちではありますが、ここ数年ドラフト候補に挙げられている実力派、
上手くハマれば戦力になると思います。

 一時期噂された三菱重工長崎の河田捕手は、イーグルスが上位指名するとかで諦めた模様。
で、代わりに?小山さんに行ったみたいですけど・・・小山さんかあ、むー・・・微妙。
 若さと肩・脚は魅力ですが、捕手としての総合力と、打撃の非力さが気になります。
だったら、いっそ坂田さん獲りなんてどう?打撃は勝負強いし、インサイドワークも抜群。
 但し、今年31歳・・・残念、イイ捕手なんだけどな。

 って、こんなコト書いていて小山さんが大ブレイクしたら、それはそれで、おっけ。
むしろこんな評価なんて、覆して下さいな。



05.10.20.
幕張狂乱   〜担当:佐々木あすみ〜

 日本シリーズのチケの先行予約に外れ、今日一般販売開始にチャレンジ・・・は、
メンド臭いのでもーいいや、ってかムリでしょ(w
 せめて相手がタイガースじゃなければなあ、昨年のライオンズ-ドラゴンズ@西武Dなんて、
ガラガラだったのに。

 POみたいに球場外にもモニタを置いて試合を流すなら、それを見に行くのもネタ拾いとして
一興かなとも思いましたが・・・丁度今週末からモーターショーも開幕なんですね。
 クルマで行っても、電車で行っても、地獄を見そう。


 ま、素直におウチでTV観戦が、吉かな。



05.10.19.
BUILDING OUR DREAM!   〜担当:田中早智〜

 改めて、マリーンズパリーグ制覇、おめでとうございます。

 一応今年の順位予想では優勝に持ってくる程買ってはいましたが、
ホントにここまで来るとは・・・レギュラーシーズン2位とは云え84勝、立派なモノです。
 来年は、是非とも1位通過もやっちゃいましょう♪

 と、その前に、打倒タイガースで日本一。


 休業中ではありますが、同人屋サイトらしく、お祝い絵なんかも描いてみました。
・・・先に見切り発車で描き始めてはいたのですが、第5戦が終わった時点ではまだ描き上がらず。
 ビール掛けの中継やテレ東でやっていた特番を流しつつ、急いで仕上げて
昨日未明の更新にギリギリ間に合いました。

 一応お断りしておきますが、ウチは 野球サイトじゃない んですよ、
同 人 屋 ですからね、今更引かないで下さいよ。


○――――――
 実に久々にCGアップ、今年シーズン中に描いた絵って共栄甲子園絵くらい、
コピックの落描きすらしませんでしたね、困ったもんです。

 シーズン開始当初に、M☆スプを見て勢いでこんなラフまでは描いていたんですが、
結局仕上げる事もなくオクラ入り。
  
 ・・・休業どころか、やっぱり同人屋廃業同然だあ、ダメだこりゃ。



05.10.18.
鴎の根性   〜担当:田中早智〜

 プレーオフの是非は置いといて、兎にも角にも、マリーンズ優勝おめでとうです。
 
 今日の所は、時間の都合によりCGのアップだけで、お祝いに代えさせて戴きます。



05.10.17.
鷹の意地   〜担当:佐々木あすみ〜

 ズレータさんの2発3打点を、王さんの継投と吉武さんの気迫で守りきって
3-2でホークス2勝目、勝負は第5戦に。

 ここまで通して6試合、1試合としてバカ試合が無いのは素晴らしいです、
最後まで、好ゲームになる事に期待してますよ、どっちもがんばれ。


 ホークスにも勝って欲しいけど、マリーンズにも頑張って欲しい、複雑な心境なのは
何度も書いてますが・・・
 グラウンドへ出ている後輩達を、ベンチの前で満面の笑みで迎える初芝さん、
その初芝さんの笑顔を、もう一度マリンと云う舞台で見せて欲しいです。


○――――――
 日本シリーズの先行予約、外れちゃったみたい。
・・・何度か先行予約って試してるのですが、当たった事無いぞ。

 外れて残念、になるのか、試合その物が消滅するのか、全ては今日決まります。
あ、云う間でも無いと思うけど、申し込んだのはマリンの試合ですよ、
福岡や甲子園なんて、行ける訳無いじゃないですか(w



05.10.16.
幕張の劇場王   〜担当:佐々木あすみ〜

 えーと。

  M :002 000 020 0 =4 渡辺俊-薮田-小林雅-●小野-藤田
  H :000 000 004 1x=5 新垣-三瀬-○馬原

 見事に劇場ですね。

 このポストシーズンはライオンズ戦から4試合、見事な投球を披露していた雅英さん、
ここに来てやっちゃったようで。
 中継は観られなかったので詳細は解りませんが、まあ、1試合もやらかさずに終わるとも
思えなかったのですが・・・最後の最後で、幕張の堤防が決壊。
 ホークスも、シーズン1位通過の意地がありますでしょう、すんなりとは終わらないか。

 雅英さん云々よりも、晋吾さんで流れを切れなかった事のほうが気になるなあ。
今日は、勝負所でジョニーさんの起用とか、あったりして。


 何となくメジャーに倣ってか「ポストシーズン」って言葉を使ってますが、
コレって12月〜1月のオフの事じゃありませんでしたっけ。
 意味が全く違うのは、ナゼ?


○――――――
 14日、高校野球秋季関東大会の組み合わせが出ましたね。
我が春日部共栄は、1回戦を千葉の成田、2回戦で茨城の土浦日大or群馬の前橋商の勝者って組み合わせ。
 比較的希望が持てる・・・かも?

 だってねえ・・・浦学は大変だあ、初戦が常総、勝っても多分横浜高・・・うわあ。
コレに比べれば、まだ何とか。


 群馬での開催ですが、気が向いたら行こうかなあともちょっぴり思ってました。
でも、お休みが準決勝しか合わないや、ここまで残ってるかな?

>>10月前半

BACK