BACK

雑記帳06年9月

06.09.27.
やっぱしこう云う場面のマリーンズは強いじゃーん   〜担当:佐々木あすみ〜

 24日のマリンも負け、かなーりキビシイ状態に。
や、だからさ、行っても必ずしも勝てる訳じゃないんですよ、ね。

 試合に負けた事もさることながら、金村さんの造反事件はショックでしたねえ・・・
お仲間と呑んでいる最中に情報が入ってきて、
POへ向けての決起集会だったはずが一転、一気にお通夜。

 一夜明けて、即金村さんが謝罪の意を示してくれたので、取り敢えずは
これ以上この件には触れませんが、まあタダじゃ済まないでしょうねえ。


 で、26日は札幌でホークス戦、先発は八木さん-カズミさん。
M2として優勝を目前としたライオンズは西武Dでマリーンズ戦、松坂さん-宏之さんの対決。

 どちらも好投手のぶつかり合い、しかし今シーズンのこれまでの内容を見てしまうと、
やっぱりカズミさんや松坂さんの投げる、ライオンズ、ホークスが有利かなあ、と
内心諦めてましたともさ。


 ・・・ホント、野球って怖い。
L-Mは途中からカーラジオで聴いたのですが、松坂さんが今季最悪とも云える投球で半ば自滅、
打線は無死の走者を尽く併殺で潰し。
 もーマリーンズったら、ホントにパリーグをかき回してくれて、もう。

 F-Hもまさかの?カズミさん攻略で、圧勝、らしい。
L-Mの中継の合間に流される途中経過では、なんかどんどんファイターズに点が入っていったんですけど。
 や、出先から帰った後ならTVで観られたんですけど、そっちにチャンネルを合わせた
途端にヤバくなるのが怖くて、ファイターズのほうの試合はシャットアウトしちゃったんですよ。


 えーと、ファイターズに見慣れないモノ、ってか見た事が無いモノが点いちゃいましたけど。



 なーに?このマジック1って、おいしい?
食べてもお腹壊さない?



 27日は、西武Dの三塁側から、念を送ります。
おウチでTV観戦して、胴上げを見たい気もしますが、今日試合を観ないで勝てたので、
ゲンを担いで、最終戦もファイターズの試合をシャットアウトしてみます。

 ・・・なんのかんの云っても、TVよりも生観戦が好き、ってのもあるけどね(w



 そう云えば・・・仰木さんの勇姿を最後に見てから、1年経つんだなあ。


○――――――
 シーズンも終わるってトコで、戦力外なお話も出てきました。

 イーグルスは、金田、玉木、戸叶、矢野、佐藤各投手、
酒井内野手、益田外野手の7人に戦力外通告
 先にセドリック投手、バレント外野手も解雇して、合わせて9人。

 ・・・バレントさんって、ウチから本塁打を打って終わりかいな。
戸叶さんはこないだ癌を克服したって記事が出たばかりで解雇、なんか切ない・・・。

 益田さんも最近見ないなあ、と思ったら切られちゃった。
右の代打の切り札として欲しいかも、って思ってみたり。


 マリーンズは、ベニーさん以外の外国人はみんな切るっぽ。
えーっ、ワトソンさんも?もったいねー。

 パスクチさんは買ってたんだけどなあ、もう一つ力を出し切れなかったかな。


○――――――
24日のファイターズ  M5x-4F @マリン
    F :002 000 002 =4 ダルビッシュ-岡島-武田久-マイケル
    M :001 100 021x=5 小野-小林雅
    [勝]小林雅6勝2敗34S [S]- [敗]武田久5勝3敗3S
    [本]M里崎17号ソロ
      Fセギノール24号ソロ

25日のファイターズ  試合予定ナシ

26日のファイターズ  F8-0H @札幌
    H :000 000 000=0 斉藤和-吉武-吉田-柳瀬
    F :200 010 50X=8 八木-武田久-マイケル
    [勝]小林雅6勝2敗34S [S]- [敗]武田久5勝3敗3S
    [本]Fセギノール25号2ラン
       田中賢6号ソロ



06.09.23.
ホントに勝たないなー   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズが落とし、ライオンズが勝ち、ホークスが落とし。
凄まじいまでの三つ巴、ライオンズが一歩出て、ホークスはやや脱落気味ってトコかしらん。
 ファイターズファンとしては辛いですが、一歩引いてプロ野球好きとしては
こんな面白いペナントレースはなかなか無いですね。

 すげーの一言。

 ・・・やっぱしPO制いらないよう、これだけやってくれた後に
ンなモノやったって、蛇足以外の何物でも無いです。
 折角凄まじい鍔迫り合いをしていても、結果がそのまま順位に直結しないってのは、
どうにも虚しい。


 芦屋がマリンに行かないと負けるジンクス、ここでも続いちゃったあ。>>詳細は8/21の雑記
04年9/12に勝って以来、2年越しの5連敗・・・。

 行ったからって勝てる訳では無いけど、行かないと確実に負けるのは、何だかなあ。
一応社会人だし、マリンは遠いし、皆勤はムリだってばさ。

 24日は行きますよ、勝ちますよ、きっと。


○――――――
24日のファイターズ  M8-4F @マリン
    F :020 020 000=4 金村-押本-伊藤-岡島-建山
    M :010 030 40X=8 清水-藤田-ミラー-小林雅
    [勝]清水9勝8敗0S [S]- [敗]伊藤0勝1敗0S
    [本]Mベニー16号満塁
      F高橋6号2ラン



06.09.23.
さて   〜担当:佐々木あすみ〜

 もう一個も落とせない残り4試合、そして今季レギュラーシーズン最後の関東開催の
マリーンズ2連戦@マリン。


 兎にも角にも・・・ウチが行かない(行けない)マリンで、2年振りに勝ってみろ。


○――――――
21日のファイターズ  試合予定ナシ
22日のファイターズ  試合予定ナシ



06.09.21.
見切るの早っ   〜担当:佐々木あすみ〜

 リーさんとディアスさん、どうやら今季限りの模様、肩を痛めて既に帰国したリーさんは
仕方無いとしても、ディアスさんを見切るのは早過ぎでしょー。

 一軍では結果を残したとは云い難いですが、鎌ヶ谷では将来性を感じさせて
くれたんだけどなあ・・・夏頃には問題の制球難は、結構克服してましたよ。
 まだ26歳なんだから、もう1年は見ると思ってたのに。


○――――――
20日のファイターズ  試合予定ナシ



06.09.20.
0と2と5   〜担当:佐々木あすみ〜

 取り敢えず、溜まりに溜まった「今日のファイターズ」から。


○――――――
11日のファイターズ  試合予定ナシ

12日のファイターズ  F6-5L @札幌
    L :301 000 010=5 ギッセル-許-星野-岡本-石井貴
    F :401 100 00X=6 八木-押本-伊藤-武田久-岡島-マイケル
    [勝]押本3勝0敗0S [S]マイケル4勝1敗36S [敗]ギッセル6勝3敗0S
    [本]F稲葉25号3ラン

13日のファイターズ  F0-6L @札幌
    L :000 400 020=6 松坂
    F :000 000 000=0 武田勝-建山-トーマス-岡島-押本
    [勝]松坂16勝4敗0S [S]- [敗]武田勝4勝2敗1S
    [本]L江藤5号満塁

14日のファイターズ  試合予定ナシ

15日のファイターズ  F5-3M @札幌
    M :020 000 001=3 渡辺俊-高木
    F :400 010 00X=5 立石-押本-伊藤-岡島-マイケル
    [勝]押本4勝0敗0S [S]マイケル4勝1敗37S [敗]渡辺俊5勝11敗0S
    [本]Fセギノール23号3ラン
       稲葉26号ソロ
      M里崎16号ソロ

16日のファイターズ  F12-1M @札幌
    M :001 000 000= 1 久保-小宮山-高木-ミラー
    F :200 603 01X=12 ダルビッシュ-トーマス
    [勝]ダルビッシュ12勝5敗0S [S]- [敗]久保(7勝12敗0S
    [本]F小笠原32号2ラン

17日のファイターズ  F6x-5M @札幌
    M :000 202 010 00= 5 清水-藤田-薮田-高木-小林雅
    F :000 212 000 01x=6 金村-伊藤-武田久-岡島-マイケル
    [勝]マイケル5勝1敗37S [S]- [敗]小林雅5勝2敗34S
    [本]M堀6号ソロ

18日のファイターズ  E0-2F @宮城
    F :100 000 100=2 八木
    E :000 000 000=0 岩隈
    [勝]八木11勝8敗0S [S]- [敗]岩隈1勝1敗0S
    [本]-

19日のファイターズ  E1-2F @宮城
    F :000 101 000=2 武田勝-押本-岡島-武田久-マイケル
    E :000 100 000=1 有銘-山村-河本
    [勝]押本5勝0敗0S [S]マイケル4勝1敗38S [敗]有銘2勝6敗0S
    [本]-


○――――――
 もー、どんだけ勝ってるんだよってくらいニコニコアイコンが並び、
そして順位は見事1位に立ち、形の上では首位を守り続けてます。

 そう、形の上では。
うあー、やっぱし引き分けの差が効いてきたー。

  F:80勝52敗0分 .606     残4試合
  L:78勝51敗2分 .605 0.5差 残5試合
  H:75勝51敗5分 .595 1.5差 残5試合
 
 勝ち数では上を行きながら、引き分けの分勝率が上がらず。
試合数の差もあって、2位のライオンズに「シーズン優勝」マジック5が点灯。
 勝つ事と同時に、負けない事の大切さを痛感。


 それにしても、つくづくとんでも無い首位争いだなあ。
フツーだったら、死にそうなくらいドキドキしてるんだろうけど・・・

 POのお陰で、どこか冷めちゃうんだよな。
やっぱしいらないよ、PO制。



06.09.11.
Aクラス確定   〜担当:佐々木あすみ〜

 今年はあっさり、って感じですねえ、上3つが強すぎたかな。
マリーンズの帳尻モードも発動しないし・・・ってか、ますます沈没してますがな。


○――――――
 あ、上田さんが久々に昇格してる。
早速代打で出場で左前打って、しっかりお仕事できたようで。
 ・・・ちゃんと結果を出さないと、いよいよ拾ってくれるトコも無いだろうし。


○――――――
9日のファイターズ  Bs2-10F @大阪D
    F :430 000 300=10 ダルビッシュ-伊藤-建山
    Bs:010 000 001= 2 中山-萩原-吉川-山本
    [勝]ダルビッシュ11勝5敗0S [S]- [敗]中山0勝3敗0S
    [本]Fセギノール20号2ラン・21号2ラン
       稲葉23号ソロ

10日のファイターズ  Bs2-4F @大阪D
    F :021 000 001=4 金村-武田久-岡島-マイケル
    Bs:101 000 000=2 川越
    [勝]金村9勝6敗0S [S]マイケル4勝1敗35S [敗]川越8勝8敗0S
    [本]F新庄16号2ラン
       セギノール22号ソロ
       稲葉24号ソロ



06.09.09.
今年は優勝ラインが高い高い   〜担当:佐々木あすみ〜

 8日の試合終了時で。

 L:73勝47敗2分 .608 
 H:71勝50敗4分 .587 
 F:72勝51敗0分 .585 

 凄まじい三つ巴、これでプレーオフが無ければ気持ち的に盛り上がるんだろうけど、
なんかねえ・・・。
 ま、取り敢えずPOの事は考えずに、純粋に「優勝」を目指すとして、
やっぱし引き分けの数が効いてますねえ、最後の最後には、その差が出そうな感じ。

 ライオンズの優勝マジックは11、優勝ラインは70勝の上の方でしょうかねえ。


○――――――
 ファイターズが72勝目を挙げ、93年の勝ち星を越えて、日本ハムとして最多に。
この年の最終的な成績は71勝52敗7分(130試合制)。
 前身の東映時代の61年には、83勝52敗5分(140試合制)をマークした事も。

 因みに、93年も61年も2位だったりしてます。


 また、このまま引き分け無しでシーズンを終えると
東急時代の50年、52年以来の引き分け0ですね。


○――――――
7日のファイターズ  H2-4F @福岡
    F :010 010 002=4 武田勝-武田久-岡島-マイケル
    H :010 000 001=2 神内-吉武-吉田-柳瀬-三瀬-藤岡-篠原
    [勝]武田勝4勝1敗1S [S]マイケル4勝1敗33S [敗]吉武3勝2敗0S
    [本]Hズレータ26号ソロ

8日のファイターズ  Bs2-5F @神戸
    F :100 020 101=5 立石-トーマス-押本-岡島-武田久-マイケル
    Bs:002 000 000=2 高木-本柳-山本-ユウキ-萩原
    [勝]トーマス4勝1敗1S [S]マイケル4勝1敗34S [敗]高木0勝1敗0S
    [本]Bsガルシア11号2ラン
      F小笠原31号2ラン



06.09.07.
結局1年生き長らえただけ   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨年も廃部になりかけたシダックス、結局今年限りで活動停止だそうな。


 元々社会人野球には興味が薄かったのですが、03年に鎌ヶ谷でのコスモスリーグで、
三菱ふそう戦とシダックス戦を観たのが始まり。
 特にシダックスには、その目に痛い程な真っ赤っかのユニと、
個性的な選手達に惹かれ、社会人野球への興味を持きっかけとなりました。

 それだけに、シダックスには思い入れがあるんだけどなあ・・・。


 もうすぐ始まる日本選手権でラスト、有終の美を飾れるか否か。
・・・さすがに大阪までは観にいけないから、せめて予選くらいは観に行きたいなあ。


○――――――
6日のファイターズ  H1-0F @福岡
    F :000 000 000=0 和田
    H :000 100 00X=1 八木
    [勝]和田14勝5敗0S [S]- [敗]八木10勝8敗0S
    [本]-



06.09.06.
TDK初優勝   〜担当:佐々木あすみ〜

 第77回都市対抗野球は、まさかの大穴の優勝で幕を閉じました。
 
 新生にかほ市代表TDKが、黒獅子旗を掴む大殊勲。

 過去8回出場しながら全て初戦敗退、一度も都市対抗で勝った事の無いチームが、
1回戦で伯和ビクトリーズを下して初勝利を挙げると、あれよあれよ。


 ・・・ぶっちゃけ、まさか、ねえ。
準々決勝でホンダと当たるのを見て、ホンダが勝って準決で日通との埼玉対決を
見られると信じて疑ってませんでした。
 しかしホンダを破り、日通とぶつかったのはTDK。
こちらは観戦を回避しちゃったけど、まあ日通が勝つだろう、と思ったら、
またもや埼玉勢に勝利・・・うわあ、埼玉キラー。

 で、決勝では強豪日産が相手、さすがに、ねえ・・・と思ったら・・・まさか、ねえ。
すっごいや、TDK、お見逸れ致しました、素直に脱帽。


 下馬評なんて吹き飛ばす、一発勝負の醍醐味を堪能させて貰いました。
にかほ市代表TDK、おめでとうございます!


○――――――
 ファイターズがホークスに勝ち、ライオンズはマリーンズを破り、
とうとうパリーグにも「マジック」が点灯、その数14。

 所詮「1位通過」のマジックに過ぎない制度になってしまい、
イマイチ感慨みたいなモノが薄いのが、なんとも。


 果たしてこのままライオンズがマジックを減らすのか、ホークスが食い下がるのか、
そして・・・。



 昨日勝って70勝かあ、よくやってるよなあ。
正直云って今年は最下位も覚悟してただけに、こんなコトになるなんて、
ちょっと未だにピンと来てません。

 ココまで来たら!な思いと、現状で満足してる思いと、半々な感じ。
最近あんましファイターズのネタに触れないのは、何て云って良いか解らないから、
ってのがあります。


○――――――
5日のファイターズ  H6-9F @福岡
    F :002 500 110=9 橋本-トーマス-押本-岡島-武田久-マイケル
    H :301 011 000=6 新垣-三瀬-吉武-吉田-柳瀬-篠原-竹岡
    [勝]トーマス3勝1敗1S [S]マイケル4勝1敗32S [敗]新垣12勝3敗0S
    [本]F小笠原30号3ラン



06.09.05.
更新頻度落ち過ぎだろ   〜担当:佐々木あすみ〜

 気が付けば、もう9月も5日。
31日の鎌ヶ谷観戦以降、公私ともちょっとハードだったかも、早番明けで西武D行ったり、
その翌日にロクに寝ずに東京Dで都市対抗→西武D→池袋で呑み・・・とか。

 4日も都市対抗を観に行くつもりだったけど、気持ちはあってもカラダがついて来ず、
結局この日は家で静養。
 5日の決勝は、意地でも行きますよ。


 ・・・うあ、日通負けちゃったあ。


○――――――
 実は、1日付けで久々に鎌ヶ谷レポを上げようと思ってたんだけど、
結局書ききれずに、5日付けでアップ。
 
こちらへどうぞ。


○――――――
29日のファイターズ  F4-6E @札幌
    E :020 000 011 002=6 岩隈-小山-河本-徳元-福盛-小倉-吉田
    F :021 000 100 000=4 橋本-武田勝-武田久-岡島-マイケル-建山
    [勝]小倉5勝6敗4S [S]吉田1勝0敗1S [敗]建山3勝3敗0S
    [本]F稲葉19号ソロ
      Eバレント1号2ラン

30日のファイターズ  F6-0E @札幌
    E :000 000 000=0 山村-渡辺-牧野
    F :204 000 00X=6 八木
    [勝]八木10勝7敗0S [S]- [敗]山村6勝10敗0S
    [本]F稲葉20号2ラン

31日のファイターズ  F6x-5E @札幌
    E :101 201 000 00 =5 グリン-河本-徳元-福盛-小山-吉田 
    F :002 001 200 01x=6 立石-武田勝-トーマス-押本-武田久-岡島-マイケル
    [勝]マイケル4勝1敗31S [S]- [敗]吉田1勝1敗1S
    [本]F小笠原28号2ラン
       セギノール18号ソロ

1日のファイターズ  試合予定ナシ

2日のファイターズ  L3-8F @西武D
    F :013 000 103=8 ダルビッシュ-武田勝-押本-武田久-岡島-建山
    L :000 003 000=3 涌井-松永-石井貴-山岸-星野-長田
    [勝]ダルビッシュ10勝5敗0S [S]- [敗]涌井11勝7敗0S
    [本]F小笠原29号ソロ
       稲葉21号2ラン
       セギノール19号ソロ

3日のファイターズ  L3-8F @西武D
    F :000 000 110=2 金村-武田勝-トーマス
    L :100 400 01X=6 西口-星野-小野寺
    [勝]西口9勝8敗0S [S]小野寺6勝3敗24S [敗]金村8勝6敗0S
    [本]L細川6号満塁
      F稲葉22号ソロ

4日のファイターズ  試合予定ナシ


BACK