BACK

雑記帳06年12月

06.12.31.
今年もお世話になりました   〜担当:佐々木あすみ〜

 そんなこんなで大晦日、思えば今年も色々ありました。

 ファイターズはまさかまさかの日本一、そしてアジア一、
未だに信じられなーい。
 観戦仲間の皆様、ホントにお世話になりました。


 芦屋の仕事絡みの変化に伴い、とうとう同人活動を断念、
お年賀絵すら描いてません・・・。
 「あちら」の記念絵はせめて、と頑張ってみてますが、
それすら間に合いそうにナシorz

 まあ、一番の激動は、芦屋の私生活にある訳で(w
一番時間の使い方が変わったのは、それだろーなー・・・。
 仕事絡みと併せて、パソコンに向かう時間が激減、更新頻度ダダ落ち。


 サイト閉鎖は本意では無いので、取り敢えずは力を抜いてまったりと続けてみます、
気が向いた時にでも覗いてみて下さいね。

 っつー訳で、来年も宜しくお願いします。



06.12.30.
ゆく人くる人戻ってきた人   〜担当:佐々木あすみ〜

 今更なネタですが、一応。
ファイターズ解雇→トライアウトも採用ナシだった坪井さん、
年俸2,000万+出来高でファイターズに出戻り。
 
 鎌ヶ谷ファン感での、坪井さんグッズ叩き売りは失敗だった?
ってなくらいに活躍してくれると、イイな。


 引退試合で胴上げ、そしてその後のプレーオフでパリーグ制覇、
更には日本一にアジア一、絶頂で現役生活に幕を下ろした、パの至宝初芝さん。
 
 1年間の充電を経て、かずさマジックのコーチに就任とか。
 
 写真は昨年の千葉市長杯での、今成純太郎投手(炎上中)。

 マリーンズと同じ千葉のチームって繋がりなんでしょうかね、
ユニは違えど初芝さんの勇姿がグラウンドで観られる・・・かも。
 まさか走塁コーチって事はないだろうから、フツーにかずさの試合を観に行っても、
なかなかそのお姿を拝見できる機会は無いかなあ、やっぱし。


 ホークスとの契約交渉を打ち切ったズレータさん、マリーンズ入り決定。
小久保-松中-多村-ズレータ・・・な、非道な中軸にならなくて良かったあ(ファイターズファン的に)。
 しかし、ウチも同じ状態でセギさんと難航しているだけに、他人事とも思えず。
無闇にゴネるんなら出ていってくれて結構ですけど、かと云ってヨソに行かれるのは正直痛い。



06.12.25.
ログのある4年間で初めてのクリスマスネタ   〜担当:佐々木あすみ〜

 めりくり。
 
 芦屋のトコのノルマはひとり2個、今年はラクにこなせて良かった良かった。



06.12.21.
色々と、ね   〜担当:佐々木あすみ〜

 ここンとこ、パソコンに向かう時間がかなり減り、
更新頻度もシャレにならなくなってきました。
 ついこないだまで、毎日更新がどーこー云っていたのがウソのよう。


 諸事情ありまして、芦屋の生活パターンがかなり変わる事になりました。
これまでは仕事も休み放題?で、好きな事に没頭できていましたが、
今後は趣味に時間を割く事は難しいかも。

 ってか、フツーに人様と同じになるだけなんですけどね。


 思えば某専門学校を卒業し、2年半プーをして、バイトをしていたトコに
拾われて正社員になったのが22歳の秋。

 当時の生活は同人活動一色、あわよくばプロになりたいなーなんて不相応なハラを抱えていて、
職場のほうもちょっと人手不足だから穴埋め程度に、ってな利害が一致して、週休3日の契約に。
 同人活動をするには週休3日は美味しすぎでした。
ま、当然給料なんて推してしるべし。

 それから、幾年かが経ち。
同人に疲れてそちらは休業、その後はそれまで同人活動であまり観られなかった反動か、
今度は野球観戦にどっぷりと・・・そして今に至ります。


 同人とか、野球観戦とか、大した稼ぎも無いくせに遊び続けて、
気が付けば芦屋も30歳を過ぎ、ってかもう30代中盤。
 この歳になって月給は下手すりゃバイト以下だし、
貯金なんて小学生のほうがあるんじゃ?ってな生活に、ちょっと怯えてみたり。
 とは云え転職する根性も無いし、今更まんがで一発なんて歳でもナシ、
このまま生きて行くしかないのかなあ、とかも思ってみたり。

 そしたら、激動が来ました。


 あんまし詳しい事は書きませんが、色々あって人並みに週休2日で働くことに
なったんですよ、給料もそれなりにアップ(とは云え30代半ばにしては淋しい限りだけど)。
 今まで散々遊んできたし、そろそろ潮時かな、と
提示された条件で勤務する事になりました。


 っつー訳で、来年はホントに野球観戦は減ります。
観戦仲間の皆さん、ゴメン、出来る限りは行きますから。

 と、いよいよ同人、ってかお絵描きも廃業かなあ。
既に全く描かなくなってますが、それでもちょっとはやる気だけはあったんですよ。
 でも、もうまとまった時間を取るのは難しくなって、いよいよ描けなくなるかと思います。
・・・もう一度くらい本を造って、イベントに出たかったかも・・・。



 お絵描きを廃業したら、このサイトの存在意義は無いし、
雑記の更新すらどうなるか解らないし、サイト閉鎖も選択肢に入れて思案しています。

 取り敢えず、新しい生活パターンに馴染んでから、改めて方向性を決めるつもりです。



06.12.14.
三菱ふそう川崎戦での狼藉三昧以来   〜担当:佐々木あすみ〜

 来年のオープン戦の日程が出ました、関東圏での開催も結構アリ、
来年はどれだけ観られるか解らないけど、東京Dと西武D位は行きたいなあ。

 気になるのが、3/3・・・鎌ヶ谷っすかあ!?

 よりによって?お客の多そうなマリーンズ戦、キャパ2,400人でしょ、
芝生を解放しても追っつかないんじゃないかなあ、芝生席も大して広くもないし。
 大変な修羅場になりそう。



 と、ファイターズの応援団は、来られるのでしょうか?
出禁になった、とか聞いてるんだけど。



06.12.08.
ひとつ埋まった   〜担当:佐々木あすみ〜

 今季ゴッソリと空いたヒトケタの背番号、稀哲さんの#1継承に続いて、
小田さんが#51から#9に変更したそうな。

 ・・・小田キュー。



06.12.06.
#44の行方は   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズのルーキー達のお披露目会が、札幌で行われたようで。
糸数さん、そして長野さんは、まだ試合を残しているとかで欠席。

 まだ試合あるんだ、いまやってるのはアジア大会くらいなもんかと思ったら、
糸数さんはメンバーに入ってないし・・・どこの試合だ?
 まあ、長野さんは、ドーハ云々以前の問題ですけどね。


 ルーキー達の背番号、糸数さんが何番だか解りませんが、
発表された分ではキレイに空き番に納まり、誰が剥奪って事もナシ。
 糸数さんは、10番台に空きが多いし、その辺に落ち着くのかな?

 さて、個人的に注目の#44は、山本さんの背中に・・・・
や、別にイイんだけどさ、出来れば野手に付けて欲しかったなあ。
 金子さんは#40か。

 ダースさんは希望通り#66を付けられたんですね、
あ、スペルが前任者と似てる(w


○――――――
 一時ウチの金村さんとのトレードのウワサのあった、ベイスターズの多村さん、
ホークス寺原さんと1-1トレードに。

 これはびっくり。

 年俸も実績も、とても釣り合ってるとは思えませんが・・・
よっぽどベイスターズは多村さんを出したかったのかなあ、年俸は高いし、やたらと休むし。
ファンが思ってる程、チームは多村さんを評価してないのかも。

 金村さんとウワサがあった時は「いらねー」って云ってたんだし、
ウチ的にも評価してないか(w
 でも、ホークスに行かれるとなると、やっぱし怖い・・・
ズレータさんが抜けても破壊力は落ちないじゃん、休まなければ。

 DHなら怪我する可能性は減るかな?でも本塁クロスプレーで、
一回り以上小柄なイーグルス藤井さんに当たり負けするしなあ(w
 と、やっぱしDHは勿体ないか、せっかくの守備力だし。
多村-大村-柴原と並んだ外野陣、なかなか豪華ですよ。


 トレードと云えば。
マリーンズのボクらの仲間戸部さんが、イーグルスに金銭トレード。
 んー・・・とうとう出されちゃったかあ。
長崎さんもとうに辞め、戸部さんも出され・・・神田さん、後は頼んだ!(何を?



06.12.04.
優勝貧乏   〜担当:佐々木あすみ〜

 ここン所、なかなかパソコンに向かう時間が取れなくて、
やや遅れ気味なネタですが。

 公式サイトに通販を注文していた、日本一記念の品々が先日届きました。
 
 ついでに、幸雄さんのTシャツも買ってみました、#9の時みたいな深い意味は無いですよ(w
単に札幌移転後の幸雄さんのグッズを持ってなかったから、何か買おうかな、と。
 したら、Tシャツしか無いし。

 帽子やタペが「赤」ってのが、ちょっとなあ。
・・・チームカラーと関係ないじゃん、やっぱし新庄さんをイメージしちゃう。
 と、芦屋に赤い帽子が似合うとは思えない、でも被るけど。


 先に買ったリーグ優勝グッズや、札幌で勝ってきて貰ったPOグッズ、
そして#6、#9Tシャツを合わせると、楽に諭吉さん3人越え・・・うはあ。
 POTシャツは、鎌ヶ谷のチヂミ1年分に化けた訳ですが。

 で、DVDを観られる環境など無い、と。



06.12.03.
今年は優勝の多い年に   〜担当:佐々木あすみ〜

 浦和レッズが初優勝、おめでとうございますです♪

 や、地元にに住みながらサッカーには全く興味が無く、
レッズが優勝争いをしている事すら良く解ってなかったのですが、
浦和を冠するチームが勝って、気分が悪い訳もナシ。

 サッカーの街と云われる浦和、さすがにレッズファンは身の回りに多く、
芦屋の上司がバカが付くほどのレッズキ○なのは、何度か書いてるかと思います。
 お陰で、関東近郊でレッズの試合がある日は、休めないんですよ、ええ。

 ・・・ま、勝ってくれて良かったですよ、職場の平和の為にも(w
ファイターズもアジア1まで昇り詰め、レッズも初優勝かあ、今年はウチの職場的に
良い年になりました。

 ってアレ?レッズって前にも優勝してなかったっけ?
やっぱし全然解ってない上に、調べる気も無い(w


 で、レッズの監督さんも、お決まりのように「イチバンデース」かあ、
ボビーさんが昨年やり、今年ウチのヒルマンさんがパクり。
 外国人監督のキメ台詞として、優勝時にはノルマにしますか?
きっと来年は、コリンズ監督が(w←笑うな


 でも、外国人の「〜〜〜はイチバンデース」のフレーズを聴くと、
オマリーさんだ思い出すヒトは多いんじゃないかな?、
 さすがにネタ的に古いし、ボビーさんがそれをパクったとは思えないけど。

 ライブドア・フェニックスが実現してたら、本家の「イチバンデース」が聞けたのになあ(w
・・・無理か、色々と。


 追記。
何か違和感を感じて「阪神ファンは一番です」で、ぐぐったら・・・。
 あ、そか、オマリーさんのは関西弁だっけか。


BACK