BACK

雑記帳04年06月

05.06.20.
混みすぎ   〜担当:佐々木あすみ〜

 16日、交流戦もそろそろ終了と云う事で、最後にもう1試合くらい観たいと
神宮へ行こうと思ったら、お天気がビミョー。
 行くだけ行って流れたらヤなので、中止の心配の無い西武D行きに変更、
案の定神宮でのスワローズ-マリーンズは中止になったので、取り敢えずは好判断。

 でも、混む試合は苦手・・・タイガース戦は避けたかったです(w


 普段西武Dへ行くときは、ファームやアマチュアのように混まない試合はクルマ、
一軍の試合は電車で行っています。
 クルマで行ったほうが交通費が安上がりなのですが、帰りの渋滞が怖くて・・・。
西武電車の車窓から渋滞の車列が見えるのですが、殆ど動いてる様子が無いんですモノ。

 で、一度その渋滞がどの位なのか経験しておくのもイイと思い、
恐らく今年一番混むであろうこの試合に、敢えてクルマで行ってみました。


○――――――
 民間駐車場にクルマを入れ、西武Dに着いたのが3時半頃。
ファンクラブの指定席引換券で入ろうと思っていたのですが、引換券の窓口は
恐ろしいまでの混雑ぶり・・・なんでこんなに?新聞屋か何かで引換券をバラまいた?

 これに並んでいたら、まともな席を取れそうにないので、仕方なくヒトが殆ど並んでいない
普通の窓口で、割引券を使ってA指定のチケをゲット。
 \2,000の出費は予定外でしたが、希望通りの席を取れたので良しとします。

 チケを取ったので、今度はゲートの列に。
予想はしてましたが、三塁側には凄まじいまでの行列。
 
 そして予想通り、一塁側には殆ど並んでません。

 両ゲートの列を隔てるように、埼玉県警のお巡りさんがズラリ・・・
こんなの初めて見ました、混む試合と行っても普通はせいぜい民間の警備会社のヒトが
増えるくらいなのに、お巡りさん大量出動とは・・・さすがはタイガース戦。

 ゲートをくぐってスタンドへ、外野席の入り口にはこんな貼り紙。
 
 こんなのも初めて見ました、ンなモノを書かなくても、フツーに考えれば
敵方の外野席で応援するヒトなんている訳無い・・・けど、書いておかないとダメなんだろな(w

 外野にはさすがにタイガースファンはいなかったと思いますが、一塁側指定席エリアには
タテジマや黄色いユニやハッピを着たヒトがわんさか。
 あまつさえメガホン振り回して大騒ぎしてるのもいるし・・・
少しは遠慮して欲しいモノです。

 ホームチームのファンが、三塁側の内野席に流れ込んで応援するのはアリだと思いますが、
逆はちょっとなあ。
 三塁側のチケが取れなくて仕方なくってヒトもいるとは思いますが、
それにしたって平気でビジターのユニを着て応援しちゃう神経は、信じられません。
 7回にタイガースが自滅して点差が開いたのを見て、一塁側指定席を後にする
タイガースファンが結構いたのですが、なんかザマぁ見ろって雰囲気が流れました(w


 開門直後の、両外野席の客の入り。
 
 レフトは既に8割方埋まってますが、ライトは全然、っつーかいつも通り。
試合が始まる頃には、ライトも埋まりましたよ。

 しかしまあ、予想はしてたけどタイガースの試合って混むなあ、指定席もかなり埋まってました。
一番空いていたのが何故か一塁側内野自由、あの辺だけぽっかり空いてました。
 因みに28,224人って発表でした・・・ひえぇ、昨年の日本シリーズ並。

 これだけ入ると、風船飛ばしも壮観。
 
 
 ・・・だから、なんでタイガースのラッキーセブンで
一塁側からこんなに風船が飛びますか。


○――――――
 試合前練習で、片岡さん発見。
 
 どうせ出番は無いだろうと、一応写真を撮っておきましたが、
代打で出てきました、結果は右飛。

 野口さんもいたー。
 
 こちらはホントに出番ナシ、撮っといて良かった。
背番号が変わったのを知らなかったので、一生懸命#27を探していたのですが・・・
いつの間に#2に。

 中堅でノックを受ける宮崎さん。
 
 三塁でも受けていました。
 
 本職は二塁じゃないのかな?っつーか二塁しか見たこと無いです。
まあ、二塁は競争が激しいもんなあ。


○――――――
 さて試合、タイガースの先発は福原さん。
 
 取り立てて良くもなく悪くもなくって感じでしたが、ライオンズ打線の
一発攻勢にやられて、5回1/3 2発含む9安打1四球5失点KO。

 ライオンズ先発は西口さん。
 
 こちらは良かったですよ、直球で押し、キレのあるスライダーがビシビシ決まり、
7回6安打2四球2失点、そして8奪三振の熱投。


 西口さんの熱投に加え、ライオンズ打線も効果的に得点を重ねて
終始ライオンズペースな試合でしたが、勝敗を決定づけたのが、5-2で迎えた7回裏。

 前の回から投げていた江草さんから、先頭の栗山さんが左翼越えの三塁打。
投手が橋本さんに代わって、打者片岡さんの当たりは橋本さんの頭を越えそうな打球でしたが、
橋本さんが長身を生かして好捕、栗山さん動けず。

 問題はココから。
和田さんの打球は右中間へ、右翼桧山さんが落下点に入って、これは犠飛かな?と
思って栗山さんに視線を移したら、うわーって歓声が。
 何故か桧山さんの脇で、中堅の上坂さんがコケてる・・・何?交錯したの?
見てないよう、完全に桧山さんの球じゃん。
 当然栗山さん還って6-2、和田さんは二塁へ。

 カブさん一飛で二死二塁、石井義さん中前で和田さん生還7-2、
押せ押せで剛也さんは一塁線への打球、これをシーツさんが逸らして二死二三塁、
トドメはホセさんの打席で橋本さんが暴投、石井さんがホームへ8-2、以上。

 これだけミスが出ればねえ・・・一塁側のタイガースファン、帰る帰る。

 後は森慎さん、豊田さんのリレーで逃げ切り、ライオンズの勝ち。
・・・豊田さん2安打されて、ちょっとヤバげではありましたが・・・
これだけ点差を付けて豊田さんってのも、ちょっとナニかな。


 そんなこんなでスコアボード写真、花火付きでどうぞ。
 
 
 お立ち台は、剛也さんと片岡さんでした。

 剛也さんは、1-1の4回裏に流れを呼び込む2ラン、3-2と追いすがられた6回にも
貴重な適時二塁打、7回にはシーツさんの失策を呼ぶ一塁ベース上への鋭い当たり、
と4打数2安打3打点。
 
 4回の本塁打で、入るかな?って感じの剛也さん。

 中島さんとの遊撃争いで、一歩先へ出たかもな片岡さん。
二塁ではぎこちなかったですが、本職の遊撃に廻って打撃にも好影響。
 
 初回の先制ソロ含む、4打数3安打猛打賞。
若い力が、着々と育っています。


 タイガースでは濱中さんが光ってますね、5打数3安打こちらも猛打賞。
 
 野球ができる喜びみたいなモノを感じます。

 ベテラン金本さんも、元気いっぱい。
 4回に三塁打を放って、矢野さんの適時打で一時は同点になるホームを踏み、
6回にも俊足を飛ばして二塁内野安打、これもチャンスを広げる一打でした。
 
 一塁塁上でカブさんと談笑?カブさんなんだか楽しそう。


○――――――
 ネタ写真。
 鳥谷さんの打席で、二度の打撃妨害をやらかした田原さん。
 
 一度目ので、抗議に出てきた岡田監督に突っ込まれる田原さん。
やってないですよーってな身振り。
 しかし後日TVでこのシーンを見ましたが、当たってますね、アレ。
折角審判が打撃妨害を認めなかったのに、もう一回やらかすってナニ?

 試合前のスタンドを廻るレオ。
 
 鉢巻きを締めて、気合い入ってます。

 何故かピコピコハンマーを持っているライナちゃん。
 
 耳飾りは、なんだか良く解りません。
 
 一番至近距離で撮った写真はコレなのですが、イマイチ不鮮明。

 そして、この試合でもあのお方が。
因みに、さっきミスジャッジをしたのはこのお方ではないです、無難に二塁塁審でした。
 
 ヨソの試合に出てるって事は、ファイターズの試合の審判じゃ無いって事なので
ホッとしたりして(w

 球場ぐるめー。
 
 豚しゃぶ丼\600ナリ、ピリ辛の特製ダレがスパイシー、しかしタレが多すぎでしょっぱいです。
タレを少な目にしてくれれば、イケると思います。
 これも一塁側指定席エリアなので、ちょっと縁遠いです。

 
 しまった名前を忘れた(w、確か串揚げチキンとか何とか、\450ナリ。
焼き鳥をそのまま唐揚げにした感じ、お好みで別添のマヨネーズを付けてどうぞ。
 割とイケます。

 
 ドーム焼きの栗あん、\160ナリ。
存在は噂で聞いていたのですが、売っているのは初めて見ました。
 他の2種より高価いですが、甘さ控えめな栗あんには栗の固まりがゴロゴロで
オススメの一品、ウマ。


○――――――
 で、帰りの渋滞ですが、思ったほど酷くなかったです。

 ポイントになる交差点を抜けるまで30分は覚悟していたのですが、
出来るだけ手前の駐車場に入れたのが良かったのか、15分程で通過。
 後は時間が時間なので、普段混んでいる所がすいていて、結局行って来いで
通常の所要時間より早いくらいでした。

 今後、呑むつもりが無い時はクルマで行こうかな、交通費が駐車場代の\700だけってのは魅力。
ガス代を気にする程の距離でも無いし(片道25kmくらい)。
 ウチから西武D、地図上で見るとかなり近いんですけどねえ、
電車で行くとかなーり遠回り、なんでいっぺん東京に出なきゃいけないのって。


BACK