BACK

雑記帳05年6月

05.06.30.
勝ってもやさぐれ   〜担当:佐々木あすみ〜

 大社のおやじさんが偽装事件の絡みで身を引いて以来、空席だった
ファイターズのオーナー職に、養子の啓二氏が就任。
 小嶋代行はそのままのようなので、事実上お飾りなんだろな、とか穿ってみたり。

 その新オーナー、ヒルマン監督の続投を希望する発言を。
・・・多分本人が故郷へ帰りたがると思うので、願いは叶わないと・・・いいな。
 来年は、大胆に若手を抜擢できる監督が欲しいです、せっかくの素材が
伸びやしない。


○――――――
 29日の試合、帰ってきてから結果だけを見て、おっ完封リレー♪トーマスさんも
やればできるじゃーん、と思ったら。


 なんの事はない、2回0/3で無死満塁のピンチを作ってKOですか。
立石さん、こう云う試合のセットアップでは神ですねえ。


 さーよならさーよならトーマスx3 国際線で早よ(ry


○――――――
29日のファイターズ  F4-0L @札幌
    L :000 000 000=0 河原-三井
    F :020 002 00x=4 トーマス-立石-吉崎-建山-横山
    [勝]立石3勝1敗0S [S]- [敗]河原2勝5敗0S
    [本]Fセギノール2ラン13号
    ▽トーマス2回0/3 2安打4四球無失点



05.06.29.
使えるといーな   〜担当:佐々木あすみ〜

 泥棒を見ても縄をないもしないファイターズ、ギリギリの滑り込みで
やっとこさ崩壊投手陣にテコ入れ、コリー・リー投手との契約を正式に発表。
 これからビザとったりなんやかんやで、来日はまだ先。とほ。

 ここ数年スカばっかしの外国人投手ですが、今度こそ、お願い。


 リーさん獲得の発表の翌日、すなわち今日トーマスさんの予告先発。
今日の結果如何では・・・ですか?
 と云っても、リーさんが使える補償はまだ無い訳で。


○――――――
 パリーグ天王山、マリーンズとホークスの直接対決でホークスが勝って首位に。
マリーンズがあれだけ勝っても、しっかり付いてきて追い越したホークス、すげ。

 まだまだ先の長いペナントレース、この2チームの凌ぎ合いせめぎ合いが
熱そうです。
 現時点でホークスが77試合52勝24敗1分、マリーンズ73試合49勝23敗1分、
この試合消化の4試合差が後々カギになるかも? 


○――――――
28日のファイターズ  F15-5L @札幌
    L :210 100 100= 5 帆足-宮越-田崎
    F :005 113 32x=15 金村-橋本-立石
    [勝]金村8勝5敗0S [S]- [敗]帆足7勝5敗0S
    [本]F実松ソロ2号
       森本2ラン6号
       木元2ラン14号
      Lカブレラ2ラン18号
       中村ソロ17号
    ▽金村7回11安打2四球5失点
     立石昇格、マイケル抹消



05.06.28.
また壊した   〜担当:佐々木あすみ〜

 勝ったり負けたり負けたり負けたりなファイターズ、27日はダルくんが
松坂さんに投げ勝って・・・っつーかライオンズの自滅って説もありますが、
何はともあれ2勝目。

 しかしその試合で、マイケルさんが腰痛を訴え、どうやら登録抹消。
・・・ムチャ使いし過ぎ、やっぱし壊した・・・。


○――――――
27日のファイターズ  F4-2L @札幌
    L :100 010 000=2 松坂
    F :020 000 20x=4 ダルビッシュ-マイケル-横山
    [勝]ダルビッシュ2勝0敗0S [S]横山1勝1敗11S [敗]松坂5勝9敗0S
    [本]-
    ▽ダルビッシュ7回5安打5四球2失点
     ダルビッシュ昇格、井場抹消



05.06.27.
まだ付いてる   〜担当:佐々木あすみ〜

 街で見かけた近鉄物流のトラック。
 
 まだ猛牛マークが付いてますね。
先日別のトラックを見かけたら、そちらは無惨に塗り消されてましたが・・・。


○――――――
26日のファイターズ  H5-1F @福岡
    F :000 100 000=1 鎌倉-吉崎-橋本
    H :001 100 21x=5 田之上-吉武-三瀬
    [勝]田之上2勝1敗0S [S]- [敗]鎌倉4勝4敗0S
    [本]H松中ソロ25号
       城島ソロ18号 
       ズレータソロ23号
      F新庄ソロ16号
    ▽鎌倉6回0/3 7安打無四球4失点
     鎌倉昇格、石本抹消



05.06.26.
何気に西武Dによく行ってる   〜担当:佐々木あすみ〜

 ライオンズファンクラブから一通のハガキが届きました、来場ポイントアップが
5点溜まったので、内自のチケを2枚あげますよー、との事。

 入会特典の指定席引換券を使いそびれていて、都合4枚西武Dのチケを
持っている事になりました。
 去年、指定席引換券の使用期限に気付かずに1枚無駄にしてしまったので、
今年は引換券は意地でも使わないと。


 今後の西武Dでのファイターズ戦って、8/23・24まで無いんですよねえ、
引換券はココで使うとして、その次が9/6・7、新たに貰える内自の券はココかな。
・・・うん、これも使用期限内。


 残りの西武Dでのファイターズ戦のチケは、ゲットできたって事で。
あとは管理人がお休みを取れるかどうか、まあナイターなので早番で遅刻していっても
イイんですけどね。


○――――――
25日のファイターズ  H6x-5F @福岡
    F :010 004 000 00 =5 江尻-矢野-吉崎-建山-横山-トーマス
    H :010 030 010 01x=6 星野-神内-佐藤-フェリシアーノ-吉武-馬原
    [勝]馬原4勝4敗5S [S]- [敗]トーマス0勝3敗0S
    [本]F新庄3ラン15号
    ▽江尻4回2/3 5安打6四死球4失点



05.06.25.
だってだってなんだモン   〜担当:佐々木あすみ〜

 22日の、マリーンズ-ファイターズのレポです。
 
 ・・・でも、今日も野球のお話は殆ど無いの。


○――――――
24日のファイターズ  H5-4F @福岡
    F :110 000 110=4 入来-矢野-吉崎-建山-トーマス
    H :000 023 00x=5 和田-三瀬-吉武-馬原
    [勝]和田8勝4敗0S [S]馬原3勝4敗5S [敗]入来3勝3敗0S
    [本]H松中2ラン24号
      F田中幸ソロ2号
       小笠原ソロ20号
    ▽入来5回0/3 5安打4四球5失点
     建山・賢介昇格



05.06.24.
だってなんだか   〜担当:佐々木あすみ〜

 21日の、マリーンズ-ファイターズのレポです。
 
 ・・・でも、野球のお話は殆ど無いの。


○――――――
23日のファイターズ  試合予定ナシ
    ▽正田、佐々木抹消



05.06.23.
うそーん   〜担当:佐々木あすみ〜

 マリーンズ相手に2連勝。
 
 びっくり。


○――――――
22日のファイターズ  M5-9F @マリン
    F :112 101 003=9 正田-矢野-トーマス-橋本-マイケル-横山 
    M :201 000 200=5 手嶌-川井-藤田-薮田
    [勝]マイケル3勝0敗1S [S]- [敗]手嶌0勝1敗0S
    [本]F小笠原ソロ19号
       田中幸3ラン1号
    ▽正田3回1/3 7安打1四球3失点
     正田昇格



05.06.22.
後半戦開始   〜担当:佐々木あすみ〜

 や、普通「後半戦」と云ったら、オールスター明けなんですけどね、
しかしなんだか気分的に後半戦。
 
 うわ、マリーンズに勝っちゃった♪
・・・お互い10安打しながら、このロースコア。


 レポはまた後日、疲れちゃったし、明日もありますので。
レポと云っても、試合写真は全く撮ってないので、グラウンド外のネタばかりになりますけどね。


○――――――
 20日、高校野球埼玉県大会の組み合わせ抽選が行われました。
管理人の母校はBシード、今年は組み合わせに恵まれて同じブロックには
特に強豪は見当たらず、順当に行けば準決勝までは行けそうです。
 ・・・この所天敵になっている栄東と準決勝・・・になるのかな?
でも栄東のブロックには、聖望や徳栄と云った強豪がひしめいています。

 現状では浦学が頭ひとつ突き抜けている感のある埼玉県大会、さて。
今年も熱戦を期待しています。


○――――――
21日のファイターズ  M1-3F @マリン
    F :001 100 100=3 金村-マイケル-横山
    M :000 010 000=1 セラフィニ-山崎
    [勝]金村7勝5敗0S [S]横山1勝1敗10S [敗]セラフィニ4勝2敗0S
    [本]F小谷野ソロ2号 
    ▽金村6回7安打4四球1失点
     金村昇格



05.06.21.
交流戦が終わって   〜担当:佐々木あすみ〜

 MVPが発表された所で、改めて交流戦の総括などを。

 候補者が大勢いたMVPですが、5勝負けナシに加えて10打数3安打3打点を
評価されて、小林宏さんが受賞。
 せっかくDHナシの試合が半分組まれた事だし、投げて打って大活躍の選手が
選ばれたのは、大いに結構、異存ナシです。

 また、両リーグから1名ずつ選ばれる日本生命賞・・・敢闘賞みたいなもんかな?は
パリーグはおかわり剛也さん、セリーグは金本さん。
 密かにクルーンさんに、なんて思ってましたが、まああれだけ打てば金本さんですね。

 リーグ同士の対戦成績は、パの105勝104敗7分で、パリーグに軍配。
あれだけウチとイーグルスが足を引っ張っても、なんとか逃げ切りました。
 取り敢えず、パリーグファンとしてはOKって事で。
・・・ファイターズファンとしては、かなり歯がゆいんですけどね。


 開催期間が長すぎるとか、飽きたとかって意見をマスコミなんかでよく見かけますが、
個人的にはちょうど良かったです、すっごい楽しめたからでしょうけど。
 確かに楽しめた理由のひとつは「対戦カードの新鮮さ」ですので、
希少性を高める為には、少し試合数を減らす必要はあるかもしれません。
 飽きられちゃったら、元も子もありませんからね。

 ま、今年の実績等を叩き台にして、意見を集めて議論して、来年はどう開催するか
詰めてくれれば良いでしょう。


○――――――
20日のファイターズ  試合予定ナシ



05.06.20.
おかわり弾   〜担当:佐々木あすみ〜

 ちょっと遅くなりましたが、16日のライオンズ-タイガースのレポです。
 


○――――――
 19日付でライオンズの片岡さんが抹消、やっぱりこの時にやっちゃっていたんですね。
 
 16日の3回裏一塁走者の片岡さん、和田さんの打席で矢野さんからの牽制球でタッチアウト。
これで頭から戻った時にベースで肩を突いたようで、なかなか立ち上がらなかったんですよ。
 ベンチに戻る時も腕を回したりと気にした様子でしたが、その後も試合に出続けて
お立ち台まで務めて、大事無いと思ったのですが、やっぱし。

 せっかくチャンスを掴んだ所でもったいない、さっさと治して戻ってきなさい。


19日のファイターズ  試合予定ナシ



05.06.19.
暗いよ狭いよ怖いよ   〜担当:佐々木あすみ〜

 18日は管理人がたまの早番、ふと気が付いたらイースタンのライオンズ-マリーンズが
上尾市民球場にてナイター開催される事に気付き、仕事が引けてから行って来ました。
 
 レポはこちら。


○――――――
 上尾でナイターもやるんだあ、と思ってよくよく日程を見直したら、
7/5・6のファイターズ戦もナイター開催。

 あのう、その日はお城で舞踏会、じゃなかった東京Dで一軍もナイターなんですケド。
よっぽど二軍が好きな方でないかぎり、ファイターズファンは行かないよう。


 ・・・ひとつくらい東京Dをパスして、上尾に行ってもイイかなとか
思ってみたりみなかったり。


○――――――
18日のファイターズ  試合予定ナシ


 交流戦他球場の結果〜パリーグ105勝104敗7分

   E 4-6 YB [勝]加藤 [S]クルーン [敗]小倉
   S 1-5 L  [勝]涌井 [S]- [敗]館山 ▽涌井プロ初勝利



05.06.18.
試合が観たい   〜担当:佐々木あすみ〜

 試合も無いのに、鎌ヶ谷参り。
 
 こちらへどうぞ。


○――――――
 18日のスワローズ-マリーンズでマリーンズが勝ち、単独優勝を決めて5,000万独り占め。

 しっかり勝って単独優勝したマリーンズも強いけど、
そこまで追い込んだホークスも凄いです。



 あ、この試合は観に行ってないですよ(w
行こうかとも思いましたが、疲れちゃってパス。

 ・・・財政も、かなーりピンチだし。
今月はちょっと張り切って観に行きすぎました、来週もマリンで2試合あるし・・・。


○――――――
17日のファイターズ  試合予定ナシ


 交流戦他球場の結果〜パリーグ104勝103敗7分

  YB 4-3 E  [勝]秦 [S]クルーン [敗]紀藤
   S 1-5 M  [勝]清水 [S]- [敗]川島



05.06.17.
一応交流戦終了   〜担当:佐々木あすみ〜

 雨で流した分を除いて、交流戦の日程が終了しました。
 
 16日はこのまま逃げ切ったんですね、また帰ったら逆転負けしてたらヤだなあとか
思ってました。
 どーにもドツボなファイターズ、最後を4連勝で〆てくれたので、
まあ良しとしましょう・・・あとは膨らんだ借金をせっせと返して下さいな。


 最後にもうひとつ交流戦を観ておきたいと、16日は神宮へ行くつもりだったんですよ。
しかしお天気がダメそうなので、西武D行きに変更・・・案の定神宮は中止。

 混む試合は苦手なので、タイガース戦は避けたかったんですけどね(w
レポは暫しお待ち下さい。


 球界初の試みであった交流戦ですが、とても面白かったですよ♪
思わずファイターズの試合以外も、せっせと観にいっちゃいましたし。
 ファイターズ戦5試合の他にも4試合、こう云う機会でもないとなかなかヨソの試合は
行きませんものねえ。

 来年も、楽しみにしています。


○――――――
16日のファイターズ  F3-0C @札幌
    C :000 000 000=0 大竹-ベイル
    F :000 003 00x=3 入来-マイケル-横山
    [勝]入来3勝2敗0S [S]横山1勝1敗9S [敗]大竹4勝5敗0S
    [本]F小笠原3ラン18号
    ▽入来7回3安打3四死球無失点
     ファイターズ交流戦全日程終了、12勝22敗2分
     ダルビッシュ、鎌倉抹消


 交流戦他球場の結果〜パリーグ103勝102敗7分

    D 4-2 Bs [勝]岡本 [S]岩瀬 [敗]加藤
   G 4-0 E  [勝]工藤 [S]- [敗]岩隈
   H 2-0 YB [勝]星野 [S]- [敗]三浦
   L 8-2 T  [勝]西口 [S]- [敗]福原
   S  -  M  [勝]- [S]- [敗]- ▽雨天中止



05.06.16.
驚いた   〜担当:佐々木あすみ〜

 ダルくんプロ初登板を8回0/3を投げて、そのまま初勝利ですか、
これはお見逸れしました。
 
 写真は昨年の埼玉国体にて。
鎌ヶ谷で撮った写真って、バット引きしてるトコくらいしか無いです。

 例によって中継を観てないので、試合内容に触れられませんが
何はともあれおめでとうございます。


○――――――
15日のファイターズ  F8-2C @札幌
    C :000 000 002=2 小山田-佐竹-横山-ロマノ-森-ベイル
    F :033 010 10x=8 ダルビッシュ-橋本
    [勝]ダルビッシュ1勝0敗0S [S]- [敗]小山田5勝6敗0S
    [本]F高橋信3ラン3号
       小笠原2ラン17号
       新庄ソロ14号
      C新井ソロ14号
       野村ソロ4号
    ▽ダルビッシュ8回0/3 9安打3四球2失点
     ダルビッシュ昇格


 交流戦他球場の結果〜パリーグ100勝100敗7分

    D 2-0 Bs [勝]野口 [S]岩瀬 [敗]JP
   G 4-0 E  [勝]マレン [S]- [敗]金田
   H 6-2 YB [勝]斉藤 [S]- [敗]セドリック
   L 3-10T  [勝]杉山 [S]- [敗]帆足
   S 4-1 M  [勝]藤井 [S]石井弘 [敗]小野

>>6月前半

BACK