オリキャラで見る、芦屋の絵柄の変遷 '89〜'91
芦屋の過去のラクガキを年代別に分別するに当たって、概ねそれぞれ年毎に
まとめてあったのでそこから分けましたが、混ざっていたりして判断し難いモノは、
発行日のハッキリしている、部誌、同人誌などを参考にして大体で判別しました。

そこで芦屋の年代別特徴をオリキャラを中心に(途中抜けますので版権キャラ交え)考察し、
当時主に描いていたネタなどをまとめたコーナーです。
'89年以前

恐らく現存する最古のあすみ。多分(笑)
(たしかこの頃はまだ名前は無かったハズ)
落描き等々はそれ以前、中学生位からペン使って
描いてましたが、
その頃のは流石に残ってませんでした。

量もそれ程残ってませんでしたが、
オリジナルが多いようです。
ただ描くのが楽しいだけの時期なので、
特徴云々の前に、兎に角ヘタ(笑)。
'90年頃

たしか「あすみ」はこの頃ついた名前。

この頃高校のアニ研に引き込まれ、
量だけはやたら描いてましたが
原稿自体は置いてきたり、あげたり
してるので、あまり残ってませんでした。
アニ研に入ったせいか、版権モノが増えてます。
MMが大勢を占め、DQ4等ゲームネタ。
ココア姫も結構あるなあ(爆)。

基本的に変わってませんが、
当時やっていたラムネ&40の影響からか
まつげが一本ピン!になりました。
これは現在の絵にも受け繋がれて
ますね。
(89年のは飛んじゃって解りにくいですが、
まつげが細かく描いて有ります)
'91年頃

髪が短すぎる気がしますが、
きっとあすみでしょう(笑)。
この頃の原稿もあまり残ってなく、
部誌から無理矢理スキャンしました。

この年、元来アニメにそれ程興味無いのに
某専門学校アニメ科に進学(笑)。
冬にはコミケデビューと、おたくの道まっしぐら。
MMで同人誌を描き始めただけに、
そればかり描いてました。

この頃の癖?は、この絵はあまり顕著に出てない
ですが、瞳に妙な捻りと云うか歪みが入るように
なってますね。まつげも長くなってきました。
この頃まではGペン使用。
.
1/ 2/ 3/ 4/ 5/ 6/ Illust Top